2010年2月15日月曜日

引っ越し祝いとプリン

 日本の父が引っ越しのお祝いにと、テーブルと椅子をプレゼントしてくれましたお父さーん、ありがとう、大事にします!
 アカシアのテーブルと革張りの椅子が4脚。正方形のテーブルは2倍に拡張でき、8人は余裕で座れるはず。近いうちに試してみなければね!

 
 話はガラっと変わって、日曜日はバレンタインデーでしたが、今年手作りしたのはチョコ系のお菓子ではなく、

 カスタードプリン 
 バレンタインだからというより、私が作ってみたかっただけです(汗) 

 このプリン、お菓子職人の息子であるお義父さんが得意とする一品。年末にレシピをおねだりしたら、職人の細かいコツまでしっかり伝授してくれました^^

 上の写真、ちょうどいい型がなかったので仕上がりが薄くなってしまい、カラメル色のはんぺんみたい?でも味は保証します!口に入れると卵の優しい風味が広がり、舌触りなめらかカラメルたっぷりが好きなので、分量より多めにしました。

 お菓子のレパートリーがまたひとつ増えた、かな?

3 件のコメント:

オテモヤン さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
su さんのコメント...

素敵な色合いのダイニングテーブル&椅子やね。
部屋の雰囲気にもぴったり!
座り心地がかなり良さそうやし、これから遊びに行ったら長居しそうやわ(笑)

うちのヴァレンタインは、前に言ってた“抹茶のガトーショコラブラン”。
結局一番多く食べたんは私やったわ(てへ。笑)

タルトタタンのレシピ公開、お願いしてたのにコメント遅くなってしもてごめん。
簡単でおいしそうやしさっそく作ってみるな〜。

来週の平日のどれかに、前教えてもらったスーツのお店に行くためにそっちまで行きます。
時間が合えばお茶でもしよ(1人じゃないけど)
決まり次第連絡するな〜。

MiwaG さんのコメント...

>すーちゃん
久しぶり!来週は冬のバカンス(私だけ)
なんで、いつでも遊びに来てー♪

ゆっくりできるならうちにも寄ってちょ^^