2010年2月19日金曜日

お一人様

 今日から大学は1週間の冬休みです^^日本で冬休みというと年末年始を挟んだ2週間ですが、それはフランスでは「クリスマス(←これ大事!)休暇」で、「冬休み」は2月半ばのものを指します。大学生には1週間だけど、高校生以下には2週間のお休み。本当によく休みますねーヨーロッパ人。

 会社勤めのバンちゃんには残念ながらこの休みは存在しないので、私だけ1週間暇になるという「お一人様ヴァカンス」です。とはいえ特に旅行の予定もないので、新居のインテリアリフォームを妄想(?)しつつ、家でだらーと過ごして終わりそう…

 今朝は「珍しく」快晴だったので、大学で1時間授業をした後、バスに揺られて2回目の「一人IKEA」をしてきました。楽しいんだこれが!

 まずは名物の激安ホットドッグで栄養補給。
 0.50€というと、70〜80円くらい?フランスには100円以下で食べられる軽食は存在しないので、このホットドッグはまさに革命的安さ値段のわりにはかなり美味しい、と私は思う。

 1階でホットドッグを2つ食べ、2階のレストランへ行ってフルーツ・サラダとコーヒーで軽いデザート。トレイを持って席を探していると、けっこう感じる周りの人の視線。たぶん、日本に比べると一人で外食をする「お一人様(女性)」が少ないから珍しいのかな?フランスの女性はおしゃべり好きだから、一人でランチなんて耐えられない人が多いのかも(笑)私だってもちろん友達と一緒のランチのほうが好きだけど、一人には一人の楽しみがあると思う。人間観察(?)をしたり、物思いに耽ってみたり、読みかけの小説を読んだり。一人の時間も楽しめるっていいことだと思うけどな〜。ってそのせいでインドア派??

 今回買う予定だったのは「トイレットペーパーホルダー」だけだったけど、まぁいつものように他にもちょこちょこと買ってしまいました^^;中でも一目惚れしたのがコチラ。
 新商品のふきんセット。カラフルでよくない?上の引っ掛ける部分も水玉模様になっているのが気に入りました^^

 他にも来客用に枕を2つ購入。下は200円ぐらいからあるので、本当にIKEA恐るべしです!あまりにリーズナブルなせいか、どうしても「使い捨て」感が否めないIKEAの製品。言い方を変えれば「大切にしよう」という気持ちが起きにくい… でも結局はデザイン性の高さと安さに負けて買ってしまう私たち消費者。なんだかんだ言いつつも、IKEAは現代人の生活にとってありがたい場所であることは間違いなしでしょう。

 というわけで、2回目も一人IKEAは楽しかったです♪ お仲間募集!

0 件のコメント: