2011年9月15日木曜日

新しい仲間

 2011年も気がつけば9月、そしてあっという間にもう半ばですね〜。

 うちら夫婦は9月5日から8日間、遅めの夏休みをとって車で旅行に出かけていたのですが、それについては次回の記事で書きますね。今日はまずこのニュースから…

 9月14日、我が家に新しい仲間(家族?)が増えました

じゃーん、それはワタシのことよ!
 夫婦そろってずーっと飼いたいと思っていたメスの虎猫ちゃんです。猫の里親探しを専門にしているアソシエーションから引き取った子で、すでに1歳。もちろん名前もすでについていました。その名もFicelle(フィセル)。「細い紐」を意味するフランス語で、こちらでは細いフランスパンの名前としてもよく知られています。本当は日本っぽい名前をつけようと思っていたのですが、「フィセル」は発音しやすいし、猫自身もその名前に馴染んでいるようなので、このままにすることにしました。「フィーさん」やら「フィーフィー」やら勝手にあだ名をつけて呼んでおりますw

ソファーの縁って何かとちょうどいい幅よね〜

日向の誘惑には勝てんわ〜、気持ちええわ〜

 我が家に来てまだ2日目ということもあり、慣れない場所に戸惑っているのか、家中をそわそわと歩き回っております。人懐っこいようで、撫でられたり抱っこされるのはあまりお好きでない様子。とにかく遊ぶのが好きみたいで、フィーさん用に買ったおもちゃの羽根はもういい感じにくたびれてきてます(苦笑)

 性格的にはまだまだ謎が多い彼女ですが、とにかく私好みのべっぴん猫ちゃんです部分的にキャラメル色の毛が混じっているのが珍しくてお気に入り。一日も早くうちら夫婦と我が家に慣れてもらって、末永く仲良く暮らしていければと思います。

 これからうちのフィーさんをどうぞよろしく^^

7 件のコメント:

eummie さんのコメント...

こんにちは~お帰りなさい!!初コメです♪

キャッ、美人猫ちゃんですね~♪可愛いっ!!
フィセルちゃんとの毎日、楽しそう!!

日本の実家では、猫を飼ってるのだけれど、彼女はもうすぐ100歳です♪

MiwaG さんのコメント...

>eummieさん
初コメありがとうございまーす☆
ユミさんお体の調子はどうですか?
この度はおめでとうございます^^

フィーさんとの生活、まだまだ慣れないことだらけですが、仲良くやっていければなーと思います。100歳まで生きてくれるかな〜って、人間の推定年齢ですよね!?ご実家の猫さん長生きだなぁ☆

su さんのコメント...

猫にゃんかわいいね〜☆
新しい家族が増えるとうれしいよな〜。
みわママ以上にバンちゃんパパがデレデレになってそうやけど...(笑)
次遊びに行くとき、仲良く出来るといいな〜。
うちのわんこは3週間お留守番させてたので、帰って来てからというもの、私のあとをついてまわってばっかりやわ(苦笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
かわいいっしょ〜♪でもなかなか癖がある性格っぽいようちのお姫様は…特にバンちゃんに対して攻撃的?なので、デレデレどころかイライラしております(汗)まだ3日目だしストレスやらあると思うんだけど、早いとこ慣れてリラックスしてくれるといいなぁ。

とにかく気まぐれで行動が読めない子だけど、いっつもうちらの近くで自分のしたいことをやってるマイペースさんです。今度うちに来たら遊んでやってちょー。

bettyko さんのコメント...

Miworldさん、お久しぶりです☆パリに来てたんですね〜。私は8月は逆にレンヌへ行ったり来たりしてました。といっても毎回週末だけの忙しい滞在でしたが・汗。
犬派な私ですが、散歩の手間とかを考えるとネコのほうがラクだしってことで私もずっとネコ欲しいなあって思ってるのですが、家の中が毛だらけになりそう+長期旅行が気軽にできなくなりそう等の理由で踏み出せないでいます。おうちにネコがいたら癒されそうですよね〜。うらやましい。
そういえば数年前にレンヌのマルシェに行った時、かごに飼い猫が産んだ子猫を5、6匹いれて里親探しをしてる人がいました。欲しかったけどその時は飼える状態になかったから諦めたのでした〜。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
お久しぶりです!新居のリフォームははかどっていますか〜?いい物件が見つかってよかったですね☆

そうです、8月はパリに行っていたのです。お会いできればと思ったのですが、リフォームで忙しくされているのかなぁと遠慮したのと、ご連絡先を知らないのとで今回は諦めました(苦笑)私のメールアドレスはmiwa.guerin@gmail.comなので、そちらにご連絡いただけると嬉しいです^^

ネコは私たちも、bettykoさんと同じ理由でずいぶん迷いましたが、思い切りました!猫の毛は今のところ、想像より少なめですが、1日に3回くらい床を掃いてます(苦笑)うちのフィーさんはまだまだ言う事をきかないやんちゃですが、幸せそうに眠っているのを見ているだけで気持ちが和みます^^ペットは癒しですよね〜

ちなみに私もリス広場の子猫を狙おうかとも思いましたが、今回お世話になったアソシエーションはワクチンや去勢などすべて事前にやってくれるので、そちらにお願いしました。

bettyko さんのコメント...

それは残念でした~。アドレス、メルシーです。後ほどそちらにメールしまーす♪
ちなみにリフォームは、まだまだ終わりそうにありませんが、少しずつながらも進んでます~。
猫はやっぱり毛の掃除が大変そうですね。。。。