2012年3月8日木曜日

新居のリフォーム最終章?

気付けばもう3月、長いことBlogを放置しておりました…

Miworldはこの冬ほとんど風邪をひくことも無く元気です。
おかげでレッスンをキャンセルする非常事態は一度も無く、
毎日コツコツとお仕事頑張っております↑↑

プライベートでは相変わらずインドア派の私たち夫婦ですが、
春がもうすぐそこまで来ている=何かと動けるということで、
この5月に新居のリフォームを終えてしまおう大作戦!

残っているのは寝室2つの壁&クローゼットのリフォーム。
前の大家さん好みの壁紙を剥がして新しいものに張り替える、
または色を塗り替えるのと、とても不便な今のクローゼットを

こんなふうにモダンにしたい!
こんなふうに中身も機能的にしたい!

というわけで、先日複数の業者巡りをして参りました。
クローゼットのドアって、素材といいデザインといい、
ピンからキリまであるのね〜もちろんお値段も。

せっかくだからちょっと凝った素材のドアがいいな〜
ってなるとたった2枚で1000€とか!(割引込みで!)
ドアのレール代も含まれてはいるけど、その素材だって、
アルミか鉄かで全然価格が違うんです(アルミが高い)。

うーん、たかがドアに大金を払いたくはないけれど、
ドアは部屋の一部として目に見えるものでもあるし…
そんなこんなでまだ決めてはいませんが、おそらく、
コストパフォーマンスが良くある程度質のいい物を
選ぶことになると思います。

クローゼットの中身である棚やコート掛けなどは、
特注で作ると非常に高いので「キット」なるものを
買って好みのサイズに合わせて組み立てる予定です。

キットとは「棚、コート掛け1つ、引き出し2個」
がセットでいくら…というふうに用意されていて、
自分たちで組み立てるのでお値段が非常に良心的。

ドアの後ろに隠れて見えないし…こっちで妥協!
というわけで中身はリーズナブルに済ませますw

寝室の壁紙はもう候補が決まっているし、あとは
キャンペーンの時期を狙って注文するだけ(笑)
お得な時期を狙うのもDIYの醍醐味ですな〜

工事は5月にバンちゃんが3週間の有給を取って、
前回のように思わぬトラブル続出で時間が足りない!
ということが無いよう余裕を持って取り組む予定です。

リフォーム工事自体は大変なことも多いだろうけど、
出来上がりの喜びを想像しながら楽しんで前向きに、
そして3週間以内に終わることを祈ります

出来上がったらもちろんBlogに写真載せますね〜

4 件のコメント:

bettyko さんのコメント...

こんにちわ〜。
奇遇ですねー、うちも今寝室にクローゼットをつけようといろいろと物色中です。
だんだんと暖かくなって来たので、寒いのが嫌いでフェニョンな私もやっと重い腰を上げはじめたところ・笑
とはいえ、うちの場合はなにもないところにクローゼットをつくる予定なのですが、レール敷くのにアンティークの床に穴を開けたくないとかいった問題?が発生したため、レールを敷かないでいいものにしようとか現在いろいろ検討中です。
それにしてもクローゼット、意外にほんと高いですよね・涙 びっくりしました。でもかといって見える部分は安っぽいのはイヤだし。。。難しいですね。ちなみに先日友人に教えてもらってcelioというクローゼット専門のお店のショールームに行ったのですが、サイトと違って実物は値段の割にかなり安っぽくてがっかりしました。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
ほんと、奇遇ですね〜♪気候が過ごしやすくなってくると、どの家庭でもブリコラージュの時期なんですかね(笑)何もないところにクローゼットを作るというのは、家具みたいなものを置くんでしょうか?それとも壁まで取り付けてしまうとか!?いずれにせよかなりの予算が要りますよね〜。うちはKazedという業者のドアに決めました、コストパフォーマンスのバランスがなかなかいいと思いますよ♡気になるようでしたら是非ググってみてくださーい^^

bettyko さんのコメント...

Miworldさん
おそらくクローゼットを設置するというより、いわゆる洋服ダンスではないクーゼットのような家具を置くというかたちになるのではないかと。スペースや部屋のつくりの問題から、ブログの写真のようなクローゼットをつくるのはいずれにしろムリそうなので・涙 建築家にお願いしていいアイデアを、なんて贅沢なことはできないので、自分達で打開策というかむしろ妥協策を思案中です・苦笑 Kazed、見ましたよ〜。だんなは知ってました〜。お互いブリコラージュがんばりましょー♪

MiwaG さんのコメント...

なるほど〜。でもそういうタイプのクローゼットのほうが設置が楽そうでいいですね♡ほんと、お互いめげずに(?)リフォーム頑張りましょう!それとつい先日パリに行きました、今回は予定がぎっしりだったのでご連絡できませんでしたが、BettykoさんのBlogに影響されてLe Galopinでランチしましたよ!優しい味でとっても美味しかった〜♡近々Blogに書きますね^^