2012年7月29日日曜日

7月に食べた美味しいもの@Rennes

7月は来客やお出かけで外食する機会がいつもより多かったので、撮り溜めた美味しい食べ物の写真を公開する、というだけのコーナー(苦笑)今回はレンヌで食べた美味しいものたちで〜す。

Cabillaud(マダラ)の蒸し焼きゴマ風味@ "Le Bocal"
焼き加減カンペキ、ぷりぷりボカルは付け合わせのお野菜がこれまた美味しいのでいつも満足です^^ズッキーニを絶妙な歯ごたえを残して火を通し、スパイスで味付けしてありました。ああ美味しい、ヘルシー

続きまして、お隣 "Ar Pillig"の期間限定クレープ、
ルバーブのコンポートバニラ風味&苺のマリネ

隣の席に座っていたお客さんが食べているのを見て美味しそう〜と注文したクレープ。フランスに住んで9年ですが、今まで食べたデザートクレープの中で一番美味しいと思った一枚!この2週間後にまた足を運んだのですが、期間終了していました(涙)来年も是非同じクレープを作ってほしい!


3枚目は鯛のロースト野菜入りクスクス添え@ "Tire-Bouchon"
ここの魚料理もボカル同様シンプルかつ上手に調理されていて、フランス料理にありがちな生クリームorバター入りこってりソースに覆われていないので、素材の味を堪能することができます。そしてこちらも付け合わせが美味しいのが魅力クスクスの中に柔らかく煮た人参が混ぜてあって、ほんのり酸味の利いた味付けになっていました^^

桃のコンポート入り冷たいスープ、アーモンド風味のアイスクリーム添え。
牛乳嫌いの私にはちょっとミルクの匂いが気になったけれど、フレッシュな牛乳で手作りされたものということなのでしょう!桃のコンポートはバニラの風味とちょうどいい酸味が心地よくて美味しかったです

最後の一枚も同じビストロにて(笑)
Lieu Jaune(タラ科の白身魚)のロースト
外食のときはついつい魚料理ばっかり頼んでしまいます(苦笑)だって家では食べる機会が少ないんだもん。プリプリの食感はプロにしか出せないしねぇ。この日の付け合わせはズッキーニのシンプルなソテー。味付けも歯ごたえもちょうど良く、お魚と一緒に美味しくいただきました

この日のレンヌは快晴&真夏日!サンタンヌ広場にて。

外食が多かった7月は体重も大きく増えたかな〜と期待したものの、暑さの中で外を歩くことも多かったためか、かえって少し痩せちゃいました^^;ぼくちゃんだけは順調に大きくなっていることを祈るばかり。耳のパカパカは相変わらずです(とほほ)。

というか最近、レンヌではこの3軒しか行かないような気がする…まあお気に入りのお店があるのはいいことかな?他にもお勧めのレストランやビストロがあればどなたかおしえてください^^野菜がたくさん食べられて、素材の味を楽しめるところが希望で〜す。

0 件のコメント: