2015年4月6日月曜日

カモの餌やりに…

2週間ほど前の日曜日、友人カップルに「カモの餌やりに行かない?」と誘われ、現地集合で訪れたのは…ブレストの中心からわりと近い場所!

南北に伸びる細長〜い公園で、市民の憩いの場です。
寒かったけれど、水仙の花が咲き始めていたので、
春がそこまで来ているんだな〜と感じられました。

ピンク色の花はなんだったかな…
花の名前には疎いMiworldです(汗)

カモに餌をやる前に、まずは人間たちから腹ごしらえ笑
公園の中にクレープリーがあるのです、しかも美味しい!

店内には子どもの遊び場があります、おもちゃつき。
小さい子はユーゴ一人だったので、貸切状態!

お腹いっぱいになった後は、カモさんたちの池へ〜
投げ入れたパンを食べるところを激写!

夢中でパンを放り込んでいたところ、
池の真ん中に怪しい動物がぬーっと出てきました!

目をこらしてよく見てみると…
ビーバー?カワウソ?初めて見る動物!

横から見た姿、なんの動物でしょうか?
カモにはとても飲み込めない大きく硬いパンの塊を、
アライグマのように前足で挟んで器用に食べてました。

このビーバーもどきを見たという話を日本人の友人にしたところ、「この公園にはしょっちゅう行くけど、そんな動物は見たことがない!」と驚かれました。希少な体験ができたのかな?「ビーバーもどきに遭遇したら良いことがある」とかいう都市伝説ができたりしてね(特に変わったことは起こっていませんが)笑

以前住んでいたレンヌにも、マミーが暮らしているル・マンにも、街の中心から遠くないところに大きい公園がありますが、規模はブレストがぶっちぎりの一位です!日を追うごとに嬉しい驚きがいっぱいで、引っ越してきてよかったな〜と思います^^

パリから遠すぎるのだけは、唯一の難点だけどね…
もう2年近く行っていません、パリも恋しいなぁ♡

0 件のコメント: