2015年7月1日水曜日

2年ぶりの餃子

ブレストのアジア食品店、Asie d'or アジ・ドールに「冷凍餃子の皮」が売ってあるのを発見したので、ブレストに引っ越して以来初めて餃子を作りました!

韓国製です。「水餃皮」とあるので厚め水餃子用かも?

韓国人の友人パクさんに写真を見てもらったら、これは「もち米入り餃子の皮」だそうで、水餃子に限ったものではないとか。韓国でも餃子は家庭料理としてポピュラーみたいで、お雑煮の具になることもあるらしい!そもそも、韓国にもお雑煮を食べる風習があるというのにびっくり、さすがお隣の国ですねぇ。

焼く前の餃子たち、ずら〜り。私の包み方は、
左右から中心に向かって2回折り目を入れます。
中身は豚ひき肉、キャベツ、ポロねぎ、
すりおろし生姜、醤油と黒胡椒を少々。

久しぶりでしたが、綺麗に焼けました♡
この日はキリン一番搾りと一緒に〜!

近くから撮ってみました、餃子好きすぎる♡

少し余ったので、翌日のお昼に水餃子〜♫
もち米入りとあって、茹でるとモチモチ感アップ!
さっぱりで美味しかったです、水餃子もいいなぁ。

こちらの餃子の皮、とりあえず4パック買ったので、月に1回は「餃子の日」を楽しめそうです(ってもう2週連続で餃子作ったけど笑)。アジドールがこれからも定期的に仕入れてくれるよう、よく売れる商品であることをアピールしなくては!

Quimper カンペール在住のお知り合いがさっそく、ブレストにいらした際に5パックお買い上げされたそうです。私もそのうち補充に行かなくては〜

0 件のコメント: