2015年7月27日月曜日

勝手に大忙しの7月

6月終わりから7月前半にかけて、ちょこちょこっとブログを更新し、また3週間以上放置してしまいましたが、この2015年 7月、「空白の3週間」には理由がありまして…

誰にも頼まれていないのに(ここ重要)、1ヶ月ぶんの仕事を2週間で終わらせるという超無謀な計画を立て、その達成に向けて7月半ばから1日8時間以上パソコンに向かっておりました(普段は5時間ちょっとの実務労働です)。

ユーゴを迎えに行ってから夕飯の支度ギリギリまで仕事、夜ユーゴを寝かしつけてから1〜2時間仕事、土日も夜は1〜2時間、7月26日の日曜日はバンちゃんとユーゴを義両親の家に追いやって(いや、行ってもらって)、10時間近く仕事!

この日は20000字書きました、新記録!

400字詰めの原稿用紙50枚ぶんだから、
キーボードの早打ち上達したな〜(苦笑)

残業ではなく、フリーランスなので、働けば働くほど収入は増えるのですが、それでも子育てしながら家事をしながらの労働時間大幅アップはかなりしんどいです。まあここ3週間は食事の支度と洗濯掃除はかなり手抜きさせてもらいましたが…

なんでこんな事態になったのかと言いますと、8月1日からユーゴの保育ママさんが3週間夏のバカンスを取るため、この期間はユーゴの世話をしながらの仕事となり、集中力や静かな環境を要する作業はできない…それに、3週間のうち何日かは私も休みを取って、ユーゴとのんびり過ごしたい。

というわけでやけに急ですが、8 月終わりに持ち越そうと思っていた仕事をすべて、7月31 日までに終わらせようと勝手に奮い立ち、この3週間もがいていたわけです。この挑戦を聞いた社長も同僚も一同びっくり、そりゃそうです、普段の倍のペースだもんね。

久しぶりに締め切りに追われる日々を送りましたが、30代半ばになっても、本気でやればできるもんです。苦労の甲斐あって、計画より少し余裕を持って目標クリアできそう!今週(7月最後の週)は、深夜の作業抜きで大丈夫そうなので、

3週間ぶりにブログ更新笑

ああでも、こういう仕事の仕方は一度きりにしたい…
今後はもっと前もって、ペース配分を考えておかねば。

今回の無謀な挑戦を通して、自分を追い込むことにちょっとした快感を覚えた手前、私はやっぱり(?)M体質なのかなぁと思いました(苦笑)ともあれ頑張った自分を褒めてあげたいです、できると信じてやればできる。

そんなこんなで、今年の夏は今のところ夏休みらしいことがほぼ何もできていませんが、7月に頑張って仕事したぶん、8月半ばごろにちょっと羽を伸ばせたらな 〜

0 件のコメント: