2021年8月13日金曜日

ワクチンパスポートやっと入手

8月11日(水)、コロナワクチンの2回目を接種しに行ってきました。前回同様、1時間以上かかるのを覚悟して、待っている間ユーゴが退屈しないようにゲーム機をばっちり充電してから乗り込んだのですが、、、

ガラガラ笑

受付も接種ブースへの移動も待ち時間ゼロでした。唯一待たされたのは、接種後の様子見時間のみ。2回目を打ってくれたマダムは腕が良いのか、痛みも不快感も前回よりずっと少なくあっという間に終わったので、ワクチンの量が少なかったんじゃない?と疑うほど。

私への注射の瞬間を見ていたバンちゃんいわく、
「いや、しっかりした量が入ってたよ」とのこと。

15分ほど待機した後、待ちに待っていたワクチン2回目接種証明書を受け取りました!今回はプリンタの調子は良好だったようです笑

QRコードをスマホのアプリに読み込んで、ワクチンパスポートの設置完了!いやーここまで長かった、、、やっと一歩前に進んだ感じです。

変なスタンプで隠しちゃってますが、このQRコードがこれから私の通行許可証、いやもう水戸黄門の印籠といっても過言ではないほどの大事なアイテムです。

私の場合、パスポートが有効になるのは2回目接種日から1週間後の18日ですが、免疫自体は接種後72時間後にはつくのだそう。あと少しの辛抱です。

さて、副反応については2回目接種後のほうが症状が重いと聞いていたので、筋肉痛と発熱ぐらいは覚悟しておりましたが、私の場合…

2回目のほうが軽かったです笑

腕の痛みも控えめで、2日後の今日は上半身の左半分と左腕と脇の下に僅かな違和感を覚える程度。翌日はお昼から午後にかけて、仕事中に頭がぼーっとして体が重く感じましたが、クレームへのお詫びメール作成のために頭を使いすぎたせいからかもしれません(^^;;

そんなこんなで2回目接種後も平気な私でしたが、バンちゃんは特に翌日が辛かったようです。身体中に筋肉痛が走り、注射を受けた左腕にいたっては動かすと顔が歪むほど痛かったのだとか。微熱も出て、痛み止めを2回服用しておりました。

副反応については女性のほうが出やすいとか色々聞いていましたが、自分の体がワクチンにどう反応するかは実際に受けてみないと本当にわからないものですね。

やっと手に入れたワクチンパスポート、入国後14日間の隔離なしで日本に入れる日はいつになることやら。待っているうちに3回目の接種案内が来たりして。日本は目下デルタ株の感染が急拡大しているそうなので、ワクチン未接種の方は特にお気をつけくださいね…

0 件のコメント: