2021年8月25日水曜日

絵本の読み聞かされ「星の王子さま」

 子育てに関してはだいぶ手抜きな私ですが、毎晩寝る前の「本の読み聞かせ」だけはもはや儀式のように続けています。

ユーゴにとっても寝る前に一冊本を読むことはもう習慣になっているようで、「寝る前の本」がないと微妙に気持ちが悪いというか、一日が不完全燃焼というか、しっくりこないというか。

ところが日本語もフランス語も、ここのところ同じ本ばかりを繰り返し読んでいてさすがに飽きてきたので、こちらを一緒に読んでみようと思いつきました。

Le Petit Prince★星の王子さま☆


大学生の頃に授業で原文を読んで、その後日本語の翻訳も読んで、最近では学校のグループレッスンの教材としても使われたので、あらためて原文を一から読み直したいと思っていたのです。ユーゴもだいぶ本読みのスピードが上がってきたし、内容はちょっと難しいかもしれないけど、寝る前に一章ずつ一緒に読んだら楽しいかなと。

とはいえフランス語に関しては、発音も朗読のリズムも、今年9歳の我が子にあっという間に追い越されてしまった悲しいお母ちゃん(T_T)なので、最近はユーゴが「自分で読む」と言いだすことも多く、、、もはや本の読み聞かせではなく、

読み聞かされ

ている今日この頃。まあ本人が声に出して読むのは好きみたいなので、たぶん国語の学習効果もあるだろうし、私は横に座って読み聞かされを楽しんでおります。でもユーゴの音読を聞いているうちに「私も読みたい!」という欲が出て抑えがたいので、お願いして1ページだけ読ませてもらったり笑

ちなみにバンちゃんパパは子どもの時「Le Petit Prince」を一度だけ読んだものの全くハマらず、SF作家の小説はすぐ気に入ったらしい、、、幼少の頃から理系ボーイだったのね。ユーゴは今のところ半分ぐらいまで読んだのですが、時折くすくす笑いながら楽しそう?に読み進めております。

原文を読み終わったら日本語訳も取り寄せて、読み比べてみるのも面白そうです。

0 件のコメント: