2021年10月14日木曜日

9歳になっていました

数日前の話ですが、我が息子のユーゴ(Hugo)が10月11日に9歳の誕生日を迎えました。一桁代最後の一年、と思うとちょっと感慨深いわ…

バースデーを記念したコラージュ写真はこちら。


本人からのリクエストは母ちゃんのティラミスと餃子。ブレないチョイスで新鮮味に欠けるものの、作る側としては助かります(苦笑)

プレゼントは半ば強制的に?新しい自転車です。前に乗っていたのは6歳までのサイズで笑えるほど小さく、何度も本人に「自転車欲しい?」と聞いたのですが、ここ2年ぐらい首を縦に振ることがなく…説得の末?ようやく9〜12歳のサイズを購入しました。

それにしてもフランスの自転車は子供用でもギア付きでスポーツ仕様の本格的っぽいものが多く、値段も日本よりだいぶ割高です。専門メーカーに注文すると一台500ユーロ超!将来の夢はツールドフランスじゃあるまいし、、、スポーツ量販店最大手のDECATHLON(デカトロン)にてお手頃で丈夫そうな自転車を選びました。

そのうちパパと海までサイクリングに行けるよう、まずは近所でぐるぐる練習中しなくてはね。自転車のサイズが大幅アップしたので、ユーゴはまだまだ乗り慣れておらずアタフタしております。何事も練習を繰り返すうちに馴染んでくるものなので、気長に気長に(と自分に言い聞かせるせっかちな母ちゃんです)。

誕生日の当日は月曜日だったので、前日に焼いたマーブルケーキを持たせてクラスでお祝いしてもらいました。写真は担任の先生が撮って送ってくれました♩


ロウソクの下にあるケーキらしきものが異様に小さいのは、コロナ対策ゆえ。まずケーキをクラス全員に切り分け、ユーゴが食べるぶんの上にロウソクを刺して火を吹き消させたようです。たしかに、子供の「フー」には飛沫が多そうなイメージ^^;; 

コロナ禍もようやく収束の兆しを見せているし、この一年は新しい自転車と海外への渡航再開で行動範囲が大きく広がりますよう。新しい発見や楽しい思い出がたくさんできますよう。

9歳おめでとう☆

0 件のコメント: