2008年10月14日火曜日

ノルマンディーな休日 〜1日目〜

バンちゃんの友人たちから「カタログで選べる1泊旅行」を1年前にプレゼントされていたのだけど、先週の土日でやっと行ってきました。

場所はBasse Normandie(ノルマンディー南部地方?)
レンヌから遠すぎない場所にあるし、なんせ一泊旅行だしね^^;

とりあえずこの週末はとっっってもお天気が良くて暖かくて、ツイていたとしか言いようがないこれも日頃の行いが、、、てやつかな(調子乗ってます)。

今回の旅行には、ノルマンディーに住む友人のRemi(レミ)ちゃん(男)がガイドとして同行してくれました。職場の同僚に見所をリサーチまでして、いろんなところに連れて行ってくれました(むしろ連れ回されました?笑)

まずは1日目の土曜日。Granville(グランヴィル)という港町へ。細長い半島に位置しているんだけど、その半島が海から高いところにある、つまり崖半島。海岸から町を見ると、崖の上にそびえ立つ家々に見下ろされている感じ。


















Granvilleではまず、腹ごしらえに近くのクレープ屋さんで昼食。新しいものに挑戦するのが大好きなレミちゃんは、アメリカ人(?)向け「ハンバーグ入りクレープ(ケチャップソース)」を注文。おいおい、まずそうだよ。。。デザートには「煮りんご入りクレープ、カルバドスフランベ」をチョイス。カルバドスというのはノルマンディー地方名産のりんごのお酒で、ラム酒に負けず劣らずのアルコール度数(軽く40度)!!それを火にかけてフランベしたものをクレープに回しかけてできあがり♪味見させてもらったけど、すんごいアルコール風味。



















その後は、あのChristian Dior(クリスチャン・ディオール)の生家&お庭を見学。20世紀初頭のデザインを思わせる可愛い一軒家の周りには、花で彩られた広大なお庭、そして庭を出ると大西洋!ディオールさん、ものすごいお金持ちの子だったのね。。。



他にも海あり、自然あり、レミちゃんには「いろいろ」連れ回されました。ブーツで山道を登ることになるとは。。。どれも楽しかったけどね。

レミちゃんとお別れした後、この日の夜は最後の目的地Villedieu les Poêles(ヴィルデュー・レ・ポワル)という町へ。銅製品や銅食器が有名な町で、いたるところに工房や小さい博物館があります。この町にあるホテルを今回カタログから選んだというわけ。夕方遅くに着いたので町観光はほとんどできず↓でも、ホテルのレストランでしっかり夕食を堪能しました^^

               サーモンと柑橘類のサラダ

              フルーツサラダ、苺ソースつき

メインのお肉、撮り忘れた。

ともあれノルマンディーな休日、2日目へと続く〜

0 件のコメント: