2008年11月25日火曜日

魚をたべよう

久しぶりにマルシェで魚を買って調理しました。

鯖の香草焼き


熊本時代にバイトしていたフレンチレストランのレシピを真似てみた。タイムとかローリエとかにんにくとか、家にあるものを詰めて、塩こしょうで味付け。塩はなるべく天然のを使うといいらしいよ。付け合わせは、バンちゃんのリクエストでリゾット。ちなみに上にちょろっと乗っているのは家で栽培したかいわれ大根です。

マリネした鯖を200℃のオーブンに入れて25分でできあがり。分厚いので火が通っているか心配だったけど、中までホクホク!脂もたっぷりのっていて美味しかった〜
「香草焼き」って西洋の響きがあるので、一応トマトとバルサミコ酢でソースを作ってみたけど、やっぱり醤油に走ってしまった^^;青魚は醤油との相性がいい!
ああー大根おろしが欲しいな、かぼす(母の故郷大分県名産)があったらな〜
と、心は一気に祖国へとワープしておりました。バンちゃんも醤油味を気に入ったもよう。「さっきまで西洋風だったのに、醤油かけたとたん日本料理って感じがするね」だって。そうなの!

というわけで、鯖を久しぶりに食べれただけで有頂天になれた安い私です。魚は体にいいし、ヘルシーで美味しいし、もっと食べる回数を増やさなくてはと思う今日このごろ。簡単で美味しいレシピをお持ちの方、おしえてください

0 件のコメント: