2008年12月4日木曜日

12月のパリ

12月1〜3日で、またパリに行ってきました。
授業の合間を縫っての2泊3日、強行スケジュール(苦笑)

なぜパリに行ったかというと、バンちゃんが出張で1日から5日までパリに滞在しなければいけなかったため。ホテルや食事代(制限ありだけど)は会社持ちだし、この機会に便乗して12月のパリに行っちゃえーと盛り上がったわけ。

2日の火曜日は、バンちゃんの仕事が終わる夕方まで私は自由行動。今回もけいこちゃんに付き合ってもらって、例の激安&激うま中華レストランでランチ♪二人でお腹いっぱい食べてジャスミン茶も飲んで一人5、5ユーロは安い!ちなみに今回は、入り口付近に一人で座っていたフランス人お兄さんが食べている焼きそばがあまりに美味しそうだったので、
おいしそうですね、何食べてるんですか?」と質問。そして同じものを注文(笑)チンゲン菜やザーサイも入っていて、おいしかった〜。写真は「サンラータン」というピリ辛かつ酸っぱいスープ。フランス語ではなぜか「北京風スープ」と呼ばれる。

そして12月といえば、クリスマス。パリではあちこちでクリスマスイルミネーションが点灯しているので、それも是非見に行きたかったしね。

まずはギャラリーラファイエットのイルミネーション。神戸のルミナリエ(だっけ?)と同じ人がデザインしているんだよね。5年前に見たときは全体が神々しく光っていたけど、今回は省エネのためか点滅形式。消えているときはなんとなく寂しい感じがするけど、まあ環境のためですからね。
これが

こうなる




お次はシャンゼリゼ大通り。交通量が激しいのと人が多いのとで、写真撮るの難しかった。。。この写真を撮るために、中央分離帯(狭い!)に留まって必死でした(笑)





バンちゃんと合流した後は、わざわざトロカデロ(メトロの駅)で降りて、

青いエッフェル塔

を見に行った。今年ヨーロッパ連合の代表がフランスであるため、国旗の青とトレードマークの星をあしらったものと思われる。青く光るエッフェル塔と個人的に好きな星のモチーフ。雨と風がひどかったけど、美しかったちなみに青いライトというのは消費エネルギーが少なくていいらしい。

夕飯はモンパルナスにある行きつけ(?)の日本レストランでお寿司と焼き鳥を堪能♪ああ、焼き鳥ってなんでこんなに美味しいんだろう。。。パリに来るときは毎回来よう、とバンちゃんと固く誓い合ったのです。

0 件のコメント: