2008年12月9日火曜日

チャイナパスタ

最近バンちゃんからよくリクエストされるのが、

中華風パスタ

豚ひき肉をベースに以前適当に作ったら、相当気に入られたみたい。

作り方は簡単→
白ネギ、きくらげ、きのこ類をベースに、その他入れたい野菜を刻む。
白ネギとすりおろし生姜と豆板醤(お好みの量)を炒める。
豚ひき肉を投入して火を通す。
きのこときくらげ、その他好みの野菜を入れる。
あ、どこかで料理酒を大さじ一杯くらい入れる(適当〜)。

ここで「ウェイパー」登場無ければ市販の中華だしで可。
適当な量と、水をコップ1杯半くらいを加えて煮る。

お好みの中華ソースを入れる。
甜麺醤やオイスターソースなど。キムチの素でも美味しかった。
塩味は醤油などで調節。パスタのゆで汁に塩を入れない場合は、少し濃いめに味付けするといいかも。

じゃーん


写真のように、ミートソース風に上からかけたいときは、水溶き片栗粉でわずかにとろみをつける。そうすると艶が出てより美味しそうに見える。でもゆるめがポイント。でないとパスタとソースがうまく絡まず、パスタ同士がくっついてしまう!

普通に麺を具と絡めてから盛りつけたいときは、ゆであがった麺をソースに投入してかき混ぜる。汁気が多いので若干スープパスタっぽくなるけど、そのへんはお好みで。

このチャイナパスタ、最近週1くらいでリクエストされます(笑)
美味しいので一度試してみて〜♪

あ、しつこいようだけど、写真のかいわれ大根は自家栽培!

0 件のコメント: