2010年1月16日土曜日

アンチやめます


 引っ越してからちょうど一週間。

 目下の楽しみは、一日一回、新居のキッチンについている

 食器洗い機をオンにすること。

 ボタンひとつ押すだけでお皿洗いしてくれるなんて、ステキ


 …実は、長年「アンチ食器洗い機」だった私。

 フランスの家庭には必要不可欠に近いものだけど、過去に何度も「洗い残し」(ワイングラスについた口紅とか、フォークにこびりついたチーズとか)を目にしていたので、絶対手で洗うほうが確実!と信じて疑いませんでした。

 なので、新居に食器洗い機があると知ったときも、

 えー別にいらなーい、手で洗うし。

 と意地を張っていました。実際に使い始めてからも、洗い終わった食器をあらゆる角度から眺めて点検したり。最初のうちはとにかく信用していませんでした。

 でもまあ、いろんな汚れで試した結果、思ったよりもかなり優れものです。カレーを食べた後のお皿もピカピカになったので、これはもう合格点をあげるしかないでしょう!

 洗い上がりの面だけでなく、食器洗い機は60℃以上の高温で洗ってくれるので衛生面でもいいのだとか。おまけに使う水の量も手で洗うよりずっと少ないそうで、環境にもやさしい…

 アンチやめます。私が悪うございました!

 今では食器洗い機を作動させるのが楽しみで、中の食器を入れるカゴをなんとか埋めようと、普段はしょっちゅう洗わないものも引っ張り出して放り込んでいます(笑)

 でも何もかも食器洗い機に入れていいわけではないのでご用心。早速、ガラス容器の蓋で銀色の金属製だったものを洗ったら、全体がグレーになってしまいました(汗)

2 件のコメント:

MNB さんのコメント...

「おまけに使う水の量も手で洗うよりずっと少ないそうで、環境にもやさしい…」

本当にそうらしいですね。
ウチもシステムキッチンを決めるとき迷っていたら、店の人に言われました。

何はともあれ、無事お引越しが済んでよかったですね。またいつか寄せてもらいま~す!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
食器洗い機のおかげで、食後の片付けがとても楽になりました。高熱で洗うから、乾くのも早くて助かりますよー。家族の人数が多いと必需品なのがよくわかる…

そのうち遊びに来てくださいね^^