2010年1月29日金曜日

タタンのレシピ


 何ヶ月か前の記事に写真で載せたタルト・タタン。
 画像は星マークをクリック→

 レシピのリクエストがあったのを最近思い出したので、また忘れてしまう前に紹介しておきます^^;

 【材料(8人分)】

 市販のタルト生地
(フランスではpâte brisée。私はHertaの厚めのものを使います。
 もちろん自家製の生地でOKですが、作り方は知りませーん)

 りんご 6〜10個(大きさによる)

 バター 40g(1㎝の角切りにする)

 シナモンパウダー(お好みで)

 カラメル用のグラニュー糖 100g(りんごの甘さによる)

 レモン汁 半個ぶん

 【レシピ】
 まずはカラメル作り。小鍋にグラニュー糖を入れ、
  大さじ2杯の水を加える。
  ↓
  弱火にかけ、好みの色になったら火から外し、
  レモン汁を加える(吹き上がるのでやけどに注意!)
  ↓
  タルト型の底にカラメルを流して広げる。

 ★りんごをくし形に切り(大きさによって4等分や6等分)、
 タルト型に敷いたカラメルの上に中央から隙間無く並べる。

 りんごを敷き詰めたら角切りにしたバターを散りばめる。

 お好みでシナモンパウダーを振る。

 りんごの上にタルト生地をかぶせる。
 はみ出した生地はリンゴとタルト型側面の隙間に押し込む。
 フォークで生地に数カ所穴を空ける。

 ※ここでお勧めのコツ!生地の表面にグラニュー糖少量をまぶす。
  砂糖がオーブンの熱で固まり、生地がサクサクになります^^

 180℃(termostat6)のオーブンで45分焼く。
 
 オーブンから出して少し冷まし、温かいうちにひっくり返す。
 (冷めた後だと、カラメルが固まってうまくできません。)
 
 
 このレシピはりんごに前もって火を通す必要がないので、少ない調理器具で簡単にできます!りんご自体の甘さやカラメルの濃さによって味が違ってくるので、砂糖やバターの量はお好みで変えてくださいね〜

 ではでは、是非お試しあれ

 「つくれぽ」待ってます(笑)

2 件のコメント:

su さんのコメント...

1年近く前の記事に今頃ごめんあそばせ(笑)

りんごの季節になって、ようやくMiworldちゃんのタタン作ったし、「つくれぽ」しま〜す。

以前作ったレシピよりちょ〜簡単!!
カラメルにレモン汁、生地に砂糖が決め手でした。

リピ決定☆です(笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
つくれぽありがとう♪
このレシピ超簡単でしょ!?!?
火を通す行程はぜんぶオーブンがやってくれるけん、こっちはいい香りを楽しみながら待っているだけ(笑)コツもしかっり実践してくれてありがとよん^^

私も久々に作りたくなってきた〜