2010年3月4日木曜日

旅に出たい


 3月に入ったというのに、3月といえば春の始めなのに、まだまだ不安定で寒い天気が続くレンヌ…明日の最低気温はマイナスだそうです(涙)

 本当に早いもので、大学の授業は残すところあと1ヶ月。その後は試験や追試などの行事があるものの、気分はすでにヴァカンスモード(はやっ!)。気候もこれから良くなってくるわけだし…と思うと、最近急に芽生えた欲、

 旅行がしたい!

 去年の今頃は4月にアルザス、5月にノルウェー(オスロ)と2つも予定が立っていたのに、今年はゼロ。まぁ引っ越しうんぬんで貯蓄の必要があったし、今後もお風呂場&トイレの改装におんぼろガス湯沸かし器の買い替えに何かと「必要な」出費が待ち構えているのはわかっている。旅行は楽しいけれど、決して必要ではない。でも、

 遠くへ行きたい!

 できれば言葉も文化も街並も違う外国へ…密かに狙っているのはイタリア。お隣の国なのに、まだ一度も行ったことがない。最近イタリアや地中海の歴史についての小説を立て続けに読んでいるせいもあって、頭の中はもうミ・アモーレ。

 暇な時間があると旅行サイトや航空チケットの予約ページへ行き、適当に日程を決めてはリサーチ&妄想旅行をしているところ(苦笑)パリまで出て飛行機に乗るのはなるべく避けたいので、いろいろ調べた結果、ナント空港→ミラノの直行便を発見!

 ミラノかぁ、、、よく知らないけど、
まずはミラノに降り立って観光して、

 それから電車で憧れのフィレンツェへ…
 すっかりその気になってイタリア国鉄のサイトに行ってみたり、ミラノとフィレンツェのホテル探しをしてみたり。やばい、重傷ですよ私^^;

 さっきバンちゃんにそれとなく話をもちかけてみたんだけど、慎重派の彼にすぱっと却下されました。やっぱりね〜そうだよね〜。

 でもね、たった数日でも日常を離れ、いつもとは違う街並や風景を見て、おいしいものを食べることで、心身ともに大いにリフレッシュできると思うんだよねぇ。だから1年に1回はどこかへ小旅行したいわけなんですよ。

 うーん、行き先をもっと近場に替えて再トライ!?

0 件のコメント: