2010年5月13日木曜日

バンちゃんの誕生日

 5月11日は、バンちゃんの27回目の誕生日でした☆まだ27歳、若いなぁ〜。私は今年で二十代を脱出するというのに…私より3歳若くても私より3歳ぶんはしっかり者のバンちゃん、これからも末永くよろしくお願いいたします^^

 誕生日の夜はもっぱらレストランで食事をすることにしていますが、この日は火曜日と思いっきり平日ただ2日後の木曜日が祝日ということもあり、レストランは水曜日の夜にと前から気になっていたところを予約しました。

 とはいえ「当日」に何もしないのは味気ない…というわけで、今が旬の苺を使ってバースデーケーキもどきのお菓子を作りました。今回お世話になったレシピは、ロンドン在住のマリマリが紹介している苺のタルト。型にのばしたタルト生地と生の苺をオーブンで一緒に焼くという、手軽で新しいレシピ。実は生地からタルトを作ったのは生まれて初めてだったけど、材料を混ぜるだけで棒で薄く伸ばす行程もなかったし、面倒くさがりの私には本当に大助かりのレシピでした出来上がりはコチラ

 苺の水分が多かったのかちょっと水っぽくなってしまいましたが、味は格別!苺はトロトロなのにタルトはさっくり焼けてます。甘さも控えめなので食後でお腹いっぱいの胃にもするすると入って行きますよ(笑)バンちゃんは相当気に入ってくれたみたいで、一晩で完食しました^^誕生日の主役に喜んでもらえてよかったわ〜。マリマリ、いいレシピをおしえてくれて本当に感謝ですレシピを見たい方は星マークをクリック→

 
 翌日の夜はレストランでお祝い〜、と二人ともランチの量を少なめにしてお腹を空かせて出掛けました。が、ここでトラブル発生!

 この日の午後、予約していたレストランのキッチンで小火(ボヤ)があったらしく、オーナーさんが必死で消化して掃除も頑張ったものの、狭いレストラン内には焼けこげと薬品が混ざったような臭いが充満…

 一応席についてメニューを見始めたもののこの臭いはさすがに耐え難いと、お店の人に事情を話してレストランを出ることにしました。なんてツイてない日だ〜><

 祝日前の夜はどこのレストランも予約でいっぱいで、その後何軒にも断られて途方に暮れかかっていましたが、テーブル数の多いLéon Le Cochonに運良く空席があって救われた…誕生日のディナーがファーストフードに終わるところでした(ホッ)。

 このレストランはカップルでロマンチックに…という雰囲気ではないけど、肉料理が特に美味しいのでレンヌではとても有名です。思わぬトラブルのせいで街を歩き回りお腹が更に空いてしまったので、お肉を食べるにはもってこいでした(苦笑)

私の前菜:3色トマトのサラダとポーチドエッグ
シンプルだけど素材の味が楽しめさっぱりと美味しかった^^

バンちゃんの前菜:フォアグラのプロフィットロール。
 プロフィットロールはふつうデザートですが(シュー生地の中にバニラアイスが入っています)、それを前菜として塩味に仕立てたところがオリジナルソースもチョコレートではなくバルサミコ酢で美味しかったです^^

そしてメインのお肉!!:仔羊のローストチョリソ風味。
 さすが肉料理が得意なお店。感動する美味しさでした^^チョリソをペースト状にしたもので仔羊を包んで焼いてあり、チョリソの風味と仔羊のそれが絶妙にマッチバンちゃんはウェイターさんに、「これ相当に美味しいから絶対固定メニューに入れるべきですよ」と猛烈にアピールしておりました(笑)

 というわけで、去年の私の誕生日ディナーに続き(記事へ行くには星をクリック→ちなみにこのレストランは当然のことながら閉店に追い込まれたようです!)不吉な予感がしたものの、今回は最終的には美味しい物が食べられたのでよしとしましょう^^仔羊、是非×2お勧めです

 あれ、誕生日プレゼントは何をあげたの?と気になった方、しっかり「予約済み」です!何を予約したかは届いてからのお楽しみ、ということで(笑)

2 件のコメント:

ぺぱこか さんのコメント...

作ってくれてありがとー簡単だったでしょ!?
バンちゃんも気に入ってくれて何よりだわ

イチゴの水分が多い時は、片栗の量を少し増やすと、ゼリー状に固まってくれるなるはず。

うちのダニ男も再来月誕生日。3月の自分の誕生日から奴の誕生日までの4ヶ月間は3歳差です…(涙)早く来い!!

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
自分のブログにだけど「つくれぽ」させて
もらいました(笑)

本当に簡単にできて感謝×2☆
次は片栗粉気持ち多めで再トライ!

私は逆に、一年の大半が3歳差だよ(苦笑)
ええじゃないか、年の差なんて〜