2010年5月31日月曜日

シルクコードの魅力


前回の日記後、天気は結局下り坂になってしまい、ほとんど室内でテニスを観戦しているMiworldです。今年はベスト16で早くもフランス人がいなくなってしまい、ちょっと寂しい感じもしますが、フェデラー様はクールに健在しているので…いっか(笑)

 今年は決勝戦で、「ナダルに勝って」優勝してほしい

 
 さ、前置きはこれくらいにして、今日はアクセサリー作りの話。今までビーズ以外のパーツは金属製のものばかりを使っていたけど、最近「シルクコード」という新しい素材に出逢い、目下そちらを使ったアクセサリー作りにハマっております。

 シルクコードとは、名前にもあるように絹が原料の細くて丈夫な糸。コットンや透明のテグスよりしなやかなので、シルクコード製のアクセサリーは自然に肌に馴染む感じで、独特の良さがあります。色も太さも豊富にあるので、ナイロンのテグスなどとは違い「隠さずに見せる」ことができるのもまた魅力のひとつ。

 おまけにコードを固く結んだ後に失敗が発覚しても、シルクコードの結び目はとても見えやすいので、頑張れば手で解くことも可能!実は扱いが難しいそうですが、こういう点では初心者に親切な絹糸さんです^^

 これまでに作った自分用のネックレスたち。
 右の2つは重ねづけするとより可愛い

 ※デザインはNY発の某ブランドを参考&アレンジしたものです。

 最後に、このタイプのアクセサリーに出会ったのはフランス仲間であるすーちゃんのおかげです。「Miworldにネックレスを作ってほしいな」と依頼があり、そのときにモデルとして見せてくれたものがシルクコード製だったというわけです。素材もデザインも私には新しくて、アクセサリー作りのいい勉強になりましたすーちゃんどうもありがとね〜、ネックレスお楽しみに^^

 自作のアクセサリーを販売する気力はありませんが、代理制作は喜んで受けますので、具体的なイメージやモデル画像などがあれば遠慮なく連絡してくださいねとはいえ素人なんで、なるべくシンプルなものに限らせていただきますが(苦笑)

 

6 件のコメント:

su さんのコメント...

テニスの合間にさっそく拝見(笑)

こちらこそ、厚かましくもお願いしたオーダー、請け負ってくれてどうもありがと〜☆
木曜、か〜な〜り〜楽しみにしてます。

左の方、密かに私もチェックしてたやつやわ(笑)
トップを変えただけで雰囲気もがらっと変わって...。
葉っぱもかわいいけど、トンボもかわいいな。
「他にもこんなモチーフで出来るよ」っての、ある?
右のは、やっぱ☆好きなみわちゃんにぴったりのネックレスやね。

MiwaG さんのコメント...

テニス接戦やね〜

いやいや、自分のためだけだと
作る数も機会も少ないし、お友達に
頼んでもらえてむしろ嬉しいっす^^

木曜日私も楽しみにしてまーす。

あ、左のほうチェックしてた?
最初トップは葉っぱだけだったん
やけど、ライスビーズのゴールドに
色が負けてしまって…後からトンボを
つけたら落ち着いたんよ。

続きはメールで書きます(笑)

ぺぱこか さんのコメント...

かわいい〜トンボのモチーフとかもあるんやねぇ。
みわちんオススメのパリのお店MPやけど、ホームページ見てはうっとりよ♪イギリスまで送ってくれそうなんやけれど、問題はフランス語!!すっかり忘れて全然読めん(涙)

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
トンボのモチーフはMPで買ったよん。
ダニ男さんフラ語はだめなんかね?
誰かできる人が周りにいるといいけど。

ちなみに最近あるビーズの販売サイトで
注文したら発送元がイギリスだった(笑)

ぺぱこか さんのコメント...

ダニ男さんは
スウェ語(ノル語、デン語も)と英語あとドイツ語かなー

フランス語は少し読めるけれども、やっぱり手芸関係は分からんみたい〜
近所のビーズ屋さん何件かみたけれど、MPほどときめくものがなかったんよね…いつか頑張ってオーダーしてみるわ

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
8月に会ったときに必要単語
おしえるよ^^たぶんオーダーの
行程が難しいんよね。ほしいの
メモしておくといいよ。

うん、やっぱMPはダントツに
心ときめくよね、わかる(笑)