2011年1月30日日曜日

日本は寒かった

 みなさまお久しぶりです。2011年最初の1ヶ月がもう終わろうとしていますね…

 レンヌには1月24日の深夜に帰り着いていたのですが、今日までブログの更新がなかなかできずにいました。帰って早々、そんなに忙しかったって?そうともいえるかもしれませんが、とにかく帰ってからすぐダウンしてしまい、家でずーっと安静にしていなければいけなかったのです。

 というのも帰省中にひいた風邪が日本の思いがけない寒さで悪化してしまい、人生初の

 気管支炎ランス語ではbronchiteです。)

 にかかってしまったのです(恐)

 しかも気管支炎と知らぬまま帰りの飛行機に乗り込み、1日近い長旅と睡眠不足で症状が劇的に悪化し、レンヌ到着後に...バターン(恐恐)

 抗生物質と休養のおかげで今はどんどん回復に向かっていますが、風邪って侮れないものですね。まさに「風邪は万病の元」という言葉どおりだ〜。この冬は世界の各地で寒波が猛威をふるっているそうなので、みなさまもどうぞお気をつけて。

 私が日本にいたときもちょうど大きな寒波が2回来まして、実家の九州でもマイナスの気温に雪…今年の冬が例外的に寒いとしても、九州ってふつうは温暖なはずなのにー!と薄手の服を数枚しか持って行かず、まんまと風邪をひいてしまい悔しがるMiworldです。

 それでも1年半ぶりの里帰り、寒さにもマケズ風邪にもマケズ(結局負けたけど)、思う存分満喫して体はともかく心と胃袋はしっかり満たされて帰って来ました^^次回は真冬と真夏以外の過ごしやすい時期に帰りたいと思います(苦笑)

 里帰りの思い出についてもっと書きたいけれど長くなりそうなので、今回はいかに九州が寒かったか!をお届けするべく帰省中に撮った寒そう〜な写真をアップしますw

山頂に雪が残る雲仙の普賢岳。


雲仙町の温泉地獄にて。雪が被さると綿花みたい。

同じく雲仙地獄にて。雪で滑りやすい階段に大苦戦の我が妹。
うっすら雪化粧をした朝の長崎市。旅館からの眺めです。
完全に凍っている古閑の滝@阿蘇の高森町。
 ほら、寒そうでしょ!?風邪もひくっちゅーねーん。

 ではでは、里帰り日記は気が向いたときに少しずつアップしていきますので、ときどき遊びに来てくださいね

0 件のコメント: