2011年1月7日金曜日

ボナネ depuis Le JAPON

 遅ればせながら、


2011年、明けましておめでとうございます。

 フランス語では・・・

BONNE ANNEE(ボナネ)ですな

 無事に熊本の実家に着きまして、5年ぶりの年末年始を日本の家族と一緒に過ごすことができて嬉しいMiworldです。

 しかし実家でインターネットができないというまさかの事態に陥ってしまったので(うちの両親はまったく興味を示さない人たちです…)、帰国後1週間以上も経ってようやく、友人の家@福岡からブログの更新を試みています。

 今日以降はフランスに戻るまで更新はお休みかな・・・

 
 日本はですね、思ったより寒いです(涙)九州なのに雪がもう2日も降りました、天気も悪いです。でも一度デパートやブティックに入ると異様に暖房が効いているので、あまり外へ出ないように工夫しながら街ブラすると薄着でもなんとか凌げます(笑)

 日本の食べ物はやっぱり感動的に美味しいです。昨日は福岡天神で


  「一風堂」の とんこつラーメン に舌鼓を打ちました

 今夜は中学時代の友達と博多名物

 もつ鍋 だー!!

 相変わらず食べ物の話ばかりですみませんが、これが私ということで大目に見てやってくださいませ。日本で美味しいものをしっかり食べて元気になって、フランス生活をこれからも頑張る糧にしないとね。

 食べ物だけでなく、日本は本当に、コストパフォーマンスが高い服飾品やあまりの可愛さに思わず飛びついてしまう雑貨が山のようにあって、街へ行くのは危険すぎます(苦笑)

 初売りとアウトレットで予想外にはじけてしまった・・・

 フランスに戻ってからしばらくは慎ましく生活しようと思いますw

 明後日はわが夫バンちゃんが合流するので、また違った意味で楽しく忙しい日々になりそうです。24日の再渡仏まで一分一秒も無駄にせず日本を満喫したいものです。


 最後に2011年の抱負 :

 フランスに戻って早々ひとつ新しいお仕事が始まるので、まずはそこで自分の力を発揮し認めてもらえるように頑張る(詳細は後日ブログでお話しまーす)。

 ここ2、3カ月サボっていた英語の勉強を再開する(毎年同じことを言っているような)。

 マイホームのリフォームを終わらせたい(寝室と客間が残っている)!

 そして今年も夫婦仲良く、健康第一でレンヌ生活を楽しんでいければと思っております。

 2011年も皆さまにとって実り多き豊かな1年でありますように。そして今年もマイペースかつテンション高めにブログを更新していきますので、Miworld@Rennesをどうぞよろしくお願いいたします^^

2 件のコメント:

Saori さんのコメント...

私も急遽地元に帰る用事ができまして、19日~3日間福岡帰ってました。
寒いですよね福岡。
小さい頃からラーメン=とんこつ
が当たり前で、こってこてを食べ過ぎて
あまり好きではなかったんですけど、
お土産で濃厚とんこつラーメン買って
家で食べたらなかなか美味しかったです。
福岡出身のくせに20歳から関東なのもあって
もつ鍋も食べたことなかったりと
福岡人と胸を張って言えません、、
春から東京ではなく福岡に戻ることに
なったので、とことん地元人になってこうと思います♪

MiwaG さんのコメント...

>Saoriちゃん
ラーメンはとんこつでも醤油でも大好き♪
博多ラーメンは熊本に比べればずーっとさっぱりしてて食べやすいよ(笑)一風堂が一番だけど久留米の大砲ラーメンも好き〜^^他にも福岡には美味しいとんこつラーメンがいっぱいで、まさに激戦区だね☆

そうか〜福岡に帰るんだね。地元でついに夢の実現に向けてスタートするのかな?いつかさおりちゃんのお店がオープンしたら遊びに行くね^^