2011年1月31日月曜日

真冬の里帰り日記① à Kumamoto

 昨年の12月29日から今年の1月24日まで、4週間もゆっくり里帰りをしてきたのですが、実家の熊本では厳しい寒さの中、毎日あれやこれやの用事で出かけていました。

 行き先で一番多かったのは、やっぱり熊本市中心部。

日本三大名城、熊本城が見えるスクランブル交差点。昔から好きな場所です。

 今回の帰省中も、熊本グルメに詳しい父にいろいろと美味しい物を食べに連れて行ってもらいました^^その中でも特に気に入って2回足を運んだのが、「七福神」という居酒屋さん。とにかくどの料理を注文しても素材がとても新鮮で、ハズレ無しどころかいちいち感動する美味しさ!ここの人気ナンバーワン料理がこちら、

外はサクサク、中はふんわりジューシーな、
手羽先の唐揚げ

手を使ってしかも汚さずに食べれるよう、お店からビニル手袋が渡されますw

サービスしてもらった、馬のレバ刺し。
 熊本の名物といえば、馬刺を始めとする馬肉料理!レバ刺しにしても牛とはまた違った甘みと旨味があって、絶品です

 写真は撮り忘れましたが、お刺身や魚介のメニューも新鮮そのものでとっても美味しいです!自信を持ってお勧めできる場所なので、熊本にお越しの際は是非お立ち寄りください^^(お店情報は星マークをクリック→


 1月9日にバンちゃんが合流してからも、ほぼ毎日のように街へ出かけました。日本の格闘ゲーム(略して格ゲー)とシューティングゲームが大好きなバンちゃん、何度もゲームセンターへ足を運びました(笑)

熱中〜

ちなみに私は彼をゲーセンに置いて別行動していましたよ^^;

 そして大学3年からアルバイトを始め、今でも仲良くしてくださっているフレンチレストランにも何度か遊びに行きました

料理もパンもデザートも、お店で出す物はすべて手作りにこだわる、
シャイで素敵なシェフ(左)と笑顔がキュートな奥様の陽子さん(右)。
 とても小さいけれど温かい雰囲気に包まれた、口コミで大人気のビストロです。季節の野菜がたくさん食べられるヘルシーなフレンチ&イタリアンですよ〜

ランチの前菜で選んだ、野菜たっぷりミネストローネ。
 ここのスープは「飲むより食べる」感覚の具沢山で、満足度120%ですwスティック状のパンもシェフのお手製です

メインに選んだ鯵のポワレ、蕪の柚子風味マリネソース。
蕪がとてもいい歯触りを残してマリネされていて、さっぱり美味しかった〜

 ランチは1300円からと少し高めな気もしますが、お料理はちょうどいいボリュームだし、自家製焼きたてパンはお代わり自由で食後のコーヒーもついてきます。満足度100%を保証しますので、このレストランにも是非足を運んでみてくださいね(要予約!)

 レストラン「るぽわそ - le poisson - 」
(お店情報は星マークをクリック→

 …あれ、なんだか熊本のグルメレポートのような日記になってしまいましたが、実家では美味しい物を食べに行く機会が多かったということでwもちろん食べるだけでなく、小学校の同級生たちや大学時代の友達に会いに行ったり、懐かしいメンバーとの再会&語らいのひとときも満喫できた熊本でした〜

 つくづく、こんなに離れていて1、2年に一度しか会えなくても、喜んで会う機会をもうけてくれるいい友達に恵まれたこと…幸せだな〜と嬉しいMiworldです。バンちゃんも言葉は上手く通じなくても、彼らの心温かさのおかげですぐに打ち解けた様子。みんな、ありがとね^^

 真冬の里帰り日記、②へと続く〜

6 件のコメント:

su さんのコメント...

病み上がりとは思えん仕事(ブログの更新)の早さにびっくり!
私も見習いま〜す(笑)

熊本って都会なとこと自然なとこと半々くらいな街なんかな?
雲仙の普賢岳の写真は、山好き自然好きにはちょ〜魅力的☆
いつか熊本行く際にはぜひ行ってみたい(今はもう登ったり出来るん?)
そして、夜は「七福神」でキープされてるボトルもちょこっと飲ませてもらって温まらせてもらおう(ふふふ。笑)


それにしても馬刺が食べれるって大人ね、Miworldちゃん。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
あはは、早く更新するのに慣れたってやつかなw明日から忙しくなるけん更新はいきなり滞ります(苦笑)

熊本は山に囲まれた盆地にある街やけん、市内から手軽に山へドライブー♪なんていうのはしやすいかも。都会、ではないと思うけど。

普賢岳はまだ噴煙出てるはずやし、頂上付近はまだ新しくて脆そうやけん、登山するのは難しいかも?同じ活火山では我が阿蘇山もいいよ〜^^

いつか帰省する時期を合わせて日本で会えたら楽しそうね☆熊本にお越しの際は是非、七福神にキープしてある父のイモ焼酎を味見してちょ♪

にしても、馬刺が食べれるのって大人なん?

あ、七福神の

su さんのコメント...

そっか、普賢岳(ごめん、普賢岳は長崎やったね)も阿蘇山もまだ生き火山なんや。
近くでも見る価値ありそうやね。

日本に同時帰省、いつかやってみる?
私らは熊本行くし、そっちは関西まで来たらいいやん(笑)


“馬刺が食べれる=大人”は、私の中での話。
自分は食べたことないし、家族や周りが食べたとかも聞いたことないし、TVによって作られたイメージかと...(苦笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
同時帰省いいね〜☆3月についに、熊本に新幹線が開通するし、京都→熊本も気軽に行き来できそうよね??

馬刺食べたことないんや、じゃあ是非七福神で新鮮なのを食べていただきたいわ!絶品の辛しレンコンも一緒に♪

美味しい日本食に限って生ものが多いけん、こっちまで持って来れんのがイタいよねーとつくづく思ふ…

Saori さんのコメント...

熊本に行った際には
そのお店にお邪魔しようと思います。

MiwaG さんのコメント...

>Saoriちゃん
両方ともとーっても美味しいので、是非食べに行ってみて♪
昼フレンチで夜居酒屋って…重いかな(苦笑)