2011年3月1日火曜日

Mac二刀流

 新しい仕事を始めて1ヶ月が経ち、新しい生活リズムにもだいぶ慣れてきました。

 このために思い切って購入したMacBookエアーくん、休日や夜にレッスンするときしか使わないかなーと思いきや、数日前から大活躍です

 それはうちのボス(といっても若くて美人のお姉様ですが)とスカイプで話していたときのこと。講師の表情や目線に厳しいボスが一言。

 ミワ先生は生徒の目ではなく下を見ながら話している、ように見える!

 これは前にも注意されたことがあるだけに、改善できていなかったようで申し訳ない…というのもメインに使っているiMacの内蔵ウェブカメラの位置が高すぎて、生徒の目を見て話すように見せるためにはウェブカメラを常に見なければならないのです。最初に指摘されて以来なるべくカメラを意識して話していたつもりだったのですが、下の画面に映る生徒の顔(特に発音する口元)はやっぱり見たい…いつのまにか目線が下に戻ってしまっていたようです><

 ウェブカメラの高さに自分を合わせてみては?と言われ、座高を高くするべく椅子の上にクッションを2個重ねて座っていたのですが(笑点ばりですw)、それでも生徒の顔を見たい欲求には勝てなかったみたい^^;

 これは外付けのウェブカメラを買うべきかと思い始めたものの、その前に新入りのエアーくんをiMacの前に置いてみてはどうか!場所はかなりきつきつになるけれど、エアーくんのウェブカムは私の目線より下にあるので、話し相手の顔とカメラを両方見ることができるからイケるのではないか。試しに2日後、エアーくんを使ってボスとスカイプをしたところ…

 パーフェクトの評価をいただきました(ホッ)

 目線はもちろんのこと、画質がとてもいいとのこと。いや〜それはMacだから(根拠なし)?ともあれボスは悪いときは悪い!いいときはとことんいい!とはっきり言ってくださるので、下で働く者としては大いに助かります。ふだんは何も言わないのに突然「言わなくてもわかってよ!」と怒りだす人と働くほうがきっと何倍も大変でストレスになるはず。

 というわけで、サブ用に買ったエアーくんが思いがけずメインのパソコンに昇格しました!今はエアーくんをスカイプ会話とチャットに使い、後ろのiMacには大画面にテキストのファイルをどーんと表示させています。つまり両方の画面を見ながらの、二刀流レッスンというやつです(苦笑)今はまだ操作にあたふたしたり、目が変に泳いだりするけれど、そのうち慣れるでしょう〜

 

6 件のコメント:

su さんのコメント...

こないだたまたまフナックに行く用があって、そん時MacbookAir見てきたよ。
話で聞いてた通り、ほんま薄くて軽かったわ〜(笑)

下を見ながら話す...
そういえば、◯クシィの某コミュ内に載せてあったMiworldちゃんの画像、確かに下向いてるように見えたかも。。。
まぁエアー君でカバーされたのならよかったね〜。


ところで、昨日電話で言ってたうちのMacの音量の件なんやけど...(いつも電話ありがと)
うちの主人は原因に気づいてなかったみたいで、今週中にいじってみるって言ってたわ。
もしそれでもあかんかったら、「バンちゃんよろしくぅ!」みたいな。
まぁ、その件がなくてもうちに遊びに来て欲しいけどね(笑)

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
えっ?「◯クシィの某コミュ内」に私の画像載ってるの?うちの学校のコミュがあるってことかな?知らなんだ…あの画像勢いで撮ったやつだから、エアー君使って撮り直しさせてほしいかも(苦笑)

iMacの音量の件、バンちゃんに話したら「そういうトラブル聞いたことないから見てみないとわかんないなー」だそうです。なんで、そっちで解決できんときは出動しますw遠慮なく連絡してちょ〜

su さんのコメント...

そちらの学校のコミュじゃなくて、フランス系コミュ内で宣伝してたトピの13番よ。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
へーそうなんだ、でもあえて探さんとこ(苦笑)自分の動画なんて恥ずかしくてまともに見れんわ…1回だけ見ておしまーい。

bettyko さんのコメント...

コメント、無事読んでもらえてよかったです♪

エアMacって確かにビジネスマン用って感じですよね〜。だから私にとって今だ必要なしって感じ。Macコーナーへ行った時は毎回眺めてちょっと触って終わりです・苦笑。でもMiworldさんのように活用できるなら買って大正解ですね!
i-padも気になるけど、私はi-phoneが欲しいなあ〜。だんなはちゃっかり持ってるんですけどね。

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
今回のコメントもまたスパム扱いでしたが、今はチェックをこまめにしているのですぐに気付けました&救出できました☆っていばることじゃないですね(苦笑)

エアMac、薄すぎて書類と一緒に置くと埋もれてしまいます!ノートと間違えて邪険に扱わないようにしなければ〜
うちの旦那もiPhone持ってますよ、私はときどきゲームするのに使わせてもらってますw