2012年6月28日木曜日

マイナートラブル

いや〜Blogを頻繁に更新するとか言いながら、当たり前だけど、
時間が無いとなかなかできないものですね^^;

ここ2、3週間は週末の予定が詰まっていたので、書こうと思っていた出来事がどんどん過去に遠ざかり…気付けば何を書きたかったんだっけ?とわけがわからなくなる始末。まあ忘れてしまうってことは、大したネタじゃなかったんだろうな(苦笑)

今日はちょっとだけ時間ができたので、先週襲われた妊娠中〜後期の「マイナートラブル」について書き留めておこうと思います。女性は妊娠によってお腹が膨らんで来るのと共に、体に何かと小さいトラブルが起こるそうなんですが、私が襲われたのは…

足のむくみです!しかも気付いたら象さんの足か?って思うくらい特に右足が腫れていて、指でぎゅーっと押すと型がくっきり残ってしまうほど><最初は「妊婦だし太ったのかな〜」なんて特に気にしなかったのですが、足首のくびれが消失するほどのむくみはさすがにヤバいですよね^^;普段健康体だと体の異常に気付くのが遅い遅い…

原因はもう明らかに自覚アリ、椅子に座りっぱなしで何時間も働き続けたせい。しかもレッスン中は集中しすぎてしまい、脚が変な方向に曲がっていたり、脚を組んでしまったり…そりゃあ血管が圧迫されて血の巡りが悪くなってしまいますわ(汗)

ある先輩ママによると、大きくなった子宮が周りの血管を圧迫して下半身に血が行き渡りにくくなるそうで、血行を良くするために軽いウォーキングなどは必要不可欠なんだとか。とほほ、歩くどころか7、8時間ぶっ続けのデスクワークをしていた私…ひえ〜ごめんなさい、自分の体!

慌ててインターネットであれこれ調べ、脚を椅子の背もたれに置いて心臓より位置を高くし、ひたすら足先に溜まった水が降りて来るのを待ち、レッスン中も足をVの字に開いて折り畳み椅子で両足を支えるというなんとも妙な格好でお仕事(苦笑)おかげで足首は元のくびれを取り戻し、足の甲も骨が触れるほどにむくみが取れました^^;

一応症状は回復したものの、足のむくみは妊娠中毒症の兆しでもあるので、念人は念を、とジネコにも診てもらいました。血圧正常、原因はおそらく長時間座っていたせいというお墨付き?をもらい、ほっと一安心。

むくみ防止の「加圧ソックス」もゲットしたし、これで対処できそう…かな?あとはレッスンが一つ終わる度に立ち上がって家の中をうろうろする、などの地味〜な運動も心がけています。お散歩やマタニティーヨガももう少し頻繁にしないとなぁ。

日に日に変化していく自分の体に思考がなかなか追いつかないMiworldですが、小さい失敗と反省を重ねつつ、あと3ヶ月半、気を引き締めてうまく乗り切らなきゃ〜と自分に言い聞かせる今日この頃です^^;

0 件のコメント: