2012年6月30日土曜日

3年ぶりのAngers、2年ぶりの再会

今週末はレンヌでゆっくりできそうなので、時間があるうちにBlog更新!

6月23〜25日の週末に、大学時代の先輩(べっち)家族が住む Angers(アンジェ)に行ってきました!かれこれ3年ぶり、そしてべっちに会うのも2年ぶり。時間が経つのはなんと早いことか、レンヌから1時間半ちょっとで行ける距離なのに…これからはもっと頻繁に通おう(アンジェ市のトラム工事ももうすぐ終わるはずだし)

今回はべっち&奥さんのアマンディヌ (Amandine) に会うのを楽しみにしていたのはもちろん、2人の愛娘「叶恵(かなえ)」ちゃん(2歳)の成長ぶりが見れるのを心待ちにしていました!2年前の夏、初めて会ったときはまだ5ヶ月の赤ちゃん…

いやーんカワイイ目元がもうパパにそっくり!

そして2年後…

相変わらず、いやさらにカワイイ♥♥

お洋服もなんてキュートさすがアマンディヌ、センスいい!かなえちゃんは見た目が可愛いだけでなく、性格も人懐っこくてお茶目さんで、私もバンちゃんもすっかりメロメロでした^^;俗に言う「魔の二歳児」とは無縁で、すこーし親に抵抗したりもするけれど、「いらな〜い!」が精一杯なのでこれまたカワイイ。「○○かなえさーん」と呼ぶと、なぜかワントーン高い声で「はぁ〜い♪」と返事してくれます、挙手つきで(笑)2泊3日の短い滞在だったけど、かなえ姫とすっかり仲良くなれました^^

姫さま、真剣にシャボン玉を膨らます、の図。フー…

ちなみにかなえちゃんが頭につけているリボンの髪留めは、私からのプレゼントお気に入りの雑貨屋さん Papa Pique et Maman Coud のものです(気になる方はリンクをクリック。30種類はあろうかというモチーフ生地をベースに、ヘアアクセサリー、バッグ、各種小物、ベビーグッズなどなど、特にママと子供でお揃いを楽しめちゃうカラフルなグッズが満載!中でもヘアアクセサリー(バレッタ、シュシュなど)は種類が豊富で、女の子はこういうお洒落ができるからいいな〜と思うと…娘も欲しい!

かなえちゃんにはリボンの他に小鳥の髪留め(ピンクのギンガムチェック)もプレゼントしたのですが、どちらもとっても気に入ってくれたみたい^^特に小鳥はそれ自体が好きなようで、一羽でも見つけると「鳥、いるねー?」と報告してくれますw


この週末は土曜日がいい天気だったので、今回はアンジェの市街地へは行かず、ロワール川沿いの Béhuard(ベユアー)という村を散策しました。地図で見るとどうやら、ロワール川に浮かぶ細長い島の上に位置しているみたいです。

こじんまりとして可愛いらしい村です、
今の季節は初夏の花々に彩られて綺麗。

こういう看板を見るとシャッターを押さずにはいられない^^;

村の標高?よりも高い位置に建つ教会とマリア象。

この村は周りを水に囲まれているだけあって、洪水の被害に遭いやすいのだそう。家々はどれも1階部分が地上より数十センチ高く、家の中に入るには階段を数段上る仕組みになっています。村の教会はもっと高い位置(おそらく地表から2m以上)にあることから、これも洪水対策の一環なのでしょうか。中に入ってみましたが、平らでない場所に建設されたせいか教会内にあちこち段差があり、珍しい造りで面白かったです^^

…というわけであっという間だったけれど、とても楽しい週末でした久しぶりにべっち夫婦といろいろ話せたし、アマンディヌの料理は相変わらず美味しかったし、かなえちゃんには癒されたし…うちの子もかなえちゃんみたいに、大人しいけれどお茶目な愛らしい子供だといいなぁ〜(こればっかりは生まれてみないとわからないか^^;)

最後に、べっち夫婦からうちの「ぼくちゃん」にプレゼントをいただきました初めての贈り物、まだ予定日まで3ヶ月以上もあるのに優しいです^^手触りふわふわ、羊さんのぬいぐるみ。つぶらな目でほんのり笑っています。


耳の裏側が水玉模様になっていてカワイイ

こちら一見ただのぬいぐるみですが、実はしっぽの横から出ている布を引っ張ると音を奏でるオルゴールなんです!可愛らしい音色でボリュームも大きすぎず小さすぎず、癒される〜ぼくちゃんのおねんねに活躍してくれるといいなぁ、ひつじさん頼みます!



0 件のコメント: