2012年6月9日土曜日

初めてのサクランボ狩り

バンちゃんが職場で「サクランボ大好きだ〜♡」と連発していたら?、お庭にサクランボの木があるという同僚の Greg(グレッグ)が親切に、うちら夫婦を家に招いてくれました^^「カラスに全部食べられる前に来てね」、とのこと(笑)

お宅に着いたところ、早くもサクランボたち発見!!

残念ながらここ最近の天気はまた下り坂で、しかもこの日はものすごい強風…かなりのサクランボが風に飛ばされて足下に散乱していましたが、バンちゃんは脚立、グレッグは木によじ登って集めてくれました!私も妊娠中じゃなかったら木登りしたのにな〜、幼少の頃は近所にある上れそうな木にはすべてチャレンジしたものです(笑)

女性陣は下から応援&指示。遠くからだとたくさん見えますが、
至近距離から見ると葉っぱの後ろに隠れて見つかりにくいそう。

残念ながら豊作とはいえませんでしたが、それでも500gくらい獲れました!写真はほんの一部です。ツヤツヤして美味しそうでしょう?フランス(というかヨーロッパ)のサクランボはアメリカンチェリーによく似ているけど種類が豊富で、よく熟れたものは甘くて味も濃く、とっても美味しいです♡口の中で弾けるプリプリの食感もたまらない〜!
こちらの果物ではサクランボが一番好きかも!洗うだけで食べられる、
っていう手軽さもいいですよね〜(値段はあんまり可愛くないけど)。

強風に煽られて冷えきった後は、グレッグとマチルド夫妻が仔羊のバーベキューをご馳走してくれました^^何のお肉が好きかまで事前に聞いてくれたグレッグ、優しいです。

家に大事に持ち帰ったサクランボたち、よく見るとあちこちカラスや小鳥につっつかれた細かい傷があって、全部生で食べるのは妊婦には危険かも…?ということで、本当に無傷の何個かだけ味見した後は、水と砂糖で軽く煮込んでコンポートにしました。ヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べると美味しかったです^^

庭付きの一軒屋、いいな〜。いつかそんな日が来たら、木苺(フランボワーズ)とサクランボの木を植えて、夏はひたすらBBQしたいです(食べることばっかり)w

2 件のコメント:

b さんのコメント...

こんにちは〜。ブログにコメント残してくれていたのに返信してなくてごめんなさい。バカンス中は一度もブログを開かなかったもので・汗 昨日無事パリに戻ってきました。6月なのにまだ寒くてちょっとびっくりしました。

さくらんぼ狩りいいですね〜。摘みたてさくらんぼ食べ放題なんてうらやましすぎる。私もさくらんぼ大好きです。

ところで妊娠されてたんですねっ!おめでとうございます!私の周囲の人で男女両方の子供がいる人も男の子は特にかわいいって言ってます・笑 楽しみですね!

MiwaG さんのコメント...

>bettykoさん
お帰りなさいませー!バカンスはいかがでしたでしょうか?途中体調を崩されたこともあったようですが、満喫されたみたいで何よりです^^旅行記楽しみにしていますね☆

サクランボは食べ放題…の収穫では無かったです(苦笑)めっちゃ真剣に選んで無傷の数個だけを味わって食べましたw

今日2回目のエコーがあって、旦那と2人で我が子の「アレ」を確認しましたwやはり間違いなく男の子です!へ〜男の子は特に可愛いんですね、周りからそういう話を聞くと増々楽しみです^^