2012年9月23日日曜日

最近試した、簡単&美味しいレシピ

9月21日をもって、1週間早めではありますが、フランス語のレッスンは産休に入ることに決めたMiworldです。学校の事務手伝いは9月28日まで行い、こちらも翌日から本格的な産休です。まあフリーランスなので社長と話し合いのうえ、自分で決めたことなんですけどね^^;妊娠がわかってから今まで、ぼくちゃんはいつもいい子でママンのお仕事に付き合ってくれていたので、これから出産の日までは彼と自分のために、心身を穏やかにゆっくり過ごしたいと思います。

集中力とエネルギーを要するレッスンから開放されて時間と思考に余裕ができたので、この週末は前から試してみたかったレシピ2つに挑戦。でも基本、手間暇かかるものは苦手な性格なので、挑戦といっても簡単で美味しそうなものに限ります(苦笑)

まずはこちら、Dinde(ダンド=七面鳥肉)のオーブンカツ。

ダンドや鶏のささみなど、淡白なお肉であれば何でも代用可能です。白身魚でもいいかも?一口サイズに切って塩胡椒で下味をつけ、マヨネーズとマスタードを絡めた後、パン粉をまぶして180℃のオーブンで12分(肉の厚みにより調節)焼いただけ。レモン醤油+ラー油でいただきました。マヨネーズに油分が入っているので、淡白なダンド肉が柔らかくジューシーになって美味衣に胡麻や青のり、パセリなど混ぜても良さそう〜。簡単でごはんのおかずにも、ビールのおつまみにもなる一品です。リピート決定!

ちなみに我が家で常備しているマヨネーズはこちら、
マスタードの老舗メーカー「MAILLE(マイユ)」社の、冷蔵コーナーに置いてあるマヨネーズです。もちろんマスタードもマイユ!日本のキューピーマヨネーズに比べると酸味に欠けるものの、それ以外は合格点手作りマヨネーズにはもちろん敵いませんが、サンドイッチに入れたり茹でたブロッコリに添えたり、ちょっとマヨが欲しいときに便利なので助かってます、お勧めでーす^^

2つめのレシピはこちら、

ブロガー仲間のBさんがご自身のBlogで紹介されていた、
クレオール料理「豚肉とソーセージのルガイユ(Rougaille)」

クレオール料理が一般にどんなものかも知らないのですが、レシピを見て簡単で美味しそう〜と思ったので挑戦!豚肩ロース肉とスモークソーセージ(私は Saucisse de Montbéliard を使用)、玉葱、マッシュルーム、湯剥きしたトマト、にんにく&生姜をトマトピューレとチキンブイヨン、そして市販のカレーソースで煮込んだもの。

今回使用したカレーソースはこちら。
大きめのスーパーやMonoprix(モノプリ)に置いてあります。初めて買ったのですが、蓋を開けるとインドカレーな香りがして、お味もまろやかで辛すぎないところが◎!個人的にもっと辛くてもいいかも?と思い、自分で唐辛子パウダーを足しました^^

初めて作ったルガイユ、チキンブイヨンが多すぎたのか水っぽくなってしまいましたが、トマトの酸味と甘み、カレー、そしてソーセージのスモーク風味が絶妙にマッチして美味しかったです2日かけて食べましたが、やっぱりこういう煮込み系は2日目のほうが美味しいですな〜こちらもリピート決定!Bさんありがとうございます

こんな調子で新しいレシピをいろいろ試していたら、出産直前に大幅に体重が増えてしまうかも〜!食べ過ぎには注意、ですね。

4 件のコメント:

MNB さんのコメント...

ルガイユ、ウチでもさっそく作ってみます。

以下、写真を見ての感想↓

肉じゃが、ラタトゥイユなど、
ウチでは水を足さずに、
野菜の水分だけで煮込みます。

カレーはさすがに水入れるけど、
最小限で。

水足すとなんでも出来上がりが
シャブシャブになってしまうからね。

まあ、家によって「汁だく」のレシピのとこもあるんやろうけど。

このルガイユなんか、
ブイヨンはそのまま崩して入れるか、
ごく少量の水で溶いて、
ていうんで十分じゃないでしょうか。

トマトからようさん水出るし。

僕ちゃん、出てきたら、
ウチで辛いもん、食べれへんようになるよ。

もうすぐですね。
楽しみ、楽しみ…。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
ぜひぜひ、ルガイユ作ってみてください♪
カレーペーストはそんなに辛くないですよ〜

なるほど、野菜の水分を利用して煮込むんですね…わかってはいるのですが、底が焦げ付いちゃったらどうしよう、とか思ってつい水を足してしまう…ダメですね><

本場のルガイユはほとんど汁気が無いそうなので、次に作るときはブイヨンの量に気をつけます!

あかちゃん出て来たら、辛いものNGですか?まさか母乳に辛みが伝わっちゃうとか!?それは辛(つら)いです〜><でも我慢できちゃんだろうな…

10月に入ったら、もういつでも出て来てほしいです☆脚の付け根が痛くて痛くて…解放されたいです〜

MNB さんのコメント...

ちょっと気が早すぎました。

赤ちゃん出てきて、大きなって、
離乳食も終わって、
大人とおんなじもん食べるようになってから、の話です。
辛いもん、食べれへんようになる、て言うのは。

香辛料のクミン食べると、
母乳の味が良くなる
(もちろん赤ちゃんにとって、ですよ)
ていうのは
聞いたことあります。

どうやって確かめたんか知らんけど…。

ロザさんが、授乳期間中、
カレー食べながら言うてました。

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
そうなんですね、よかった〜^^;じゃあここ1、2年は香辛料と辛いものOKですね♪クミンも好きなので助かりまーす。

今週から産休で暇していますが、安産のためにも動いたほうがいいと聞いたので、用が無い日でも出掛けることにしています。来週あたり出て来てほしいんですよね〜