2015年8月1日土曜日

彫像DEイルミネーション@Plougastel

8月に突入!

7月に立てた無茶な仕事目標ですが…無事に達成できました!
31日は金曜日で、さー土日はゆっくりしようと心に決めた矢先、

友人夫婦のレミちゃん&エノラから夕飯のお誘い、ラッキー!!!
先日引っ越したばかりの彼らが住む、隣町のPlougastelプルガステルへ〜

この日は夜22時過ぎから、イルミネーションイベントがあるというので、会場となっている教会の広場へ行きました。何がライトアップされるのかと思ったら、教会横にあるイエス・キリストの生涯や運命を表した石の彫像で、フランス語では

Calvaireという名前らしい、ほ〜勉強になった。

彫刻のすべてにぴったり色が当たり鮮やか!
この一枚はフランス代表トリコロールですね。

近づいて下から見上げた図。カラフル♫

宇宙を感じさせるライトアップがあったり、

第二次世界大戦中の空襲と炎、そして煙が出たり、

教会の側面もライトアップされて綺麗でした☆

最後に、手が届く距離に近づいてみました!
凹凸にまで綺麗に色が入っていて、すごいな〜

数年前から、歴史的建造物にこういったイルミネーションを映し出すイベントがフランスのあちこちで催されていて、音楽やナレーションつきなので、しばし幻想の世界へ引き込まれてしまいます。プルガステルのは小規模だったけど、そのぶん至近距離で見られておもしろかったです^^

レミちゃんが言ってたけど、中世時代の宗教建築はみんな色がついていて、このイルミネーションさながらに色とりどりだったとか!パリのノートルダム寺院なんて、ものすごく目立つ存在だったんでしょうね〜当時の姿をぜひ見てみたいものです。

2 件のコメント:

bettyko1 さんのコメント...

Miworldさん、大変ご無沙汰しております、bettyko です。1年以上ぶりにブログを更新しました。ログインするのさえ面倒でずーっと放置していてコメントをいただいていたのにも全く気づかず汗。これからまた少しずつ更新していこうと思っているのでこれに懲りず気が向いたらまた私のブログにも遊びにきてくださいね。

MiwaG さんのコメント...

bettykoさん、メッセージありがとうございます!ずっと更新されていらっしゃらなかったみたいですので、コメントの件はまったくお気になさらないでくださいね〜。近いうちにブラジル旅行記拝見しますね、パリのおいしいもの情報も楽しみにしてまーす♫