2016年10月29日土曜日

お洒落ブラッスリー Le Carré@Brest

この10月は、外食の機会を何度も得ました。
ブレスト市役所から通訳のお仕事をいただきまして、3週間、
朝9時から夕方5時近くまでブレストの中心部で過ごしたので、
ランチは当然外で、夜も3回ほど外食でした。

子どもができると外での食事はなかなかハードルが上がるので、
そう気軽には行けないものですよね。お店のタイプも限られてくるし。。。

今回は最後の1週間が幼稚園の秋休みと重なったので、
アニーとフィリップにユーゴを預かってもらい、夜の外食はその一週間に決行!

で、今日ご紹介するのは、商業港にあるブラッスリー Le Carré(ル・カレ)。
前から気になっていたものの、とても子連れで行ける雰囲気じゃなかったので、
ユーゴ不在を利用して(?)訪れました☆

アペリティフはトロピカルなカクテル、
ノンアルコールだけど(運転手だったので)。

グラスの 縁にはピンク色のシュガーとココナツ、
カットフルーツの飾りも綺麗〜。テンション上がりますな!


前菜、オマール海老のラヴィオリ♡
パスタの下にオマールが隠れているわけですが、身は少ないかな〜
と思っていたけどゴロゴロたっぷり!一口一口幸せを噛みしめました(大げさ?)
エスプレット唐辛子とジロール茸がいいアクセントになっていて、美味!
これはぜひリピートしたい〜♡


メイン、Canette(カネット=雌鴨)のロースト


これもすごく美味しかったです♡
ソースはオレンジとビーツが入っていて、甘酸っぱさがお肉との相性◎!

そして付け合わせがなんとも不思議でおいしかった、、、
人参など小さくカットした野菜がぎっしり詰まった透明なギョウザ??
言葉でうまく伝えられませんが、そんな感じのドーム型でした。

盛り付けも綺麗だし、味も言うことなしで、満足度上がり続けます(笑)


デザート、フォンダンショコラ&塩バターキャラメルソース



















こちらは想像できる味。。。と思いましたが、ちょっと違った!
チョコレートの風味が独特で(どこかの産地が書いてあったけど、忘れた…)
ほんのり塩味!ブルターニュの有塩バターが入っていますな、間違いなく。

スプーンで割ると、お約束のトロ〜ん、テンションは最高潮(笑)
最後までおいしくいただきました♡


このディナーは、今回通訳で同行させてもらった日本人の方に、
「お世話になったお礼に」とご馳走していただいたので、選んだお店が期待以上に
良かったのは嬉しかったし、なんだかホッとしました〜

なんせ今まで子連れOKなレストランしか知らなかったから。。。
内装もお洒落でコースメニューのお値段もリーズナブルだし、気に入った!
ブレストのおいしいレストランを少しずつ発掘できて嬉しいMiworldです(*^^*)


Brasserie le Carré 

26, quai de la Douane 29200 Brest
02 29 61 10 00

0 件のコメント: