2020年7月6日月曜日

4ヶ月ぶりのタイプーケット@Brest

飲食店の再開許可が出て1か月、レストランやバー由来の感染は今のところ耳にしていないので、そろそろいいかな…海老のパッタイが恋しいし…というわけで、Mお姉さまをお誘いして4ヶ月ぶりにBrestのアジアレストラン「タイプーケット(Thaï Phuket)」へ!

入店前から感染対策の様子がうかがえました。狭い歩道にテラス席を出したり、


入り口には消毒ジェルと除菌シートを置いていたり。見かけると消毒しておこうという気になるので、こういうお店側の配慮はありがたいですね。


広い店内は明らかにテーブル席の数が減って、各席1m以上の間隔が取ってありました。オーナーの女性や何人かの店員さんとは顔見知りなので少し話したのですが、政府による基準をきちんと守らなければいけないので、大変みたいです。「パッタイが恋しかったよ〜、また来れて嬉しいよ〜」と言ったら、マスクの下から顔を綻ばせてくれました♩

お姉さまと一緒にメニューを吟味したうえで、4ヶ月ぶりのタイプーケットでチョイスした前菜はこちら、

パパイヤのサラダ蟹の塩漬け和え、ネムや海老の揚げ餃子などの盛り合わせ。パパイヤのサラダは前から気になっていたのですが、サラダに使われる熟れていないものは甘みがなくシャキシャキで、大根みたい!

コクのあるドレッシングが独特で美味しいと思いつつ黒い欠片を口に運んだら「固っ!」きくらげかと思いきや甲羅のようなもので、口に含むと磯の香りと塩気がじわっと広がります。どうやら小ぶりの蟹の塩漬けを殻ごと砕いたものが混ぜ込んであるらしく、本場の珍味なんでしょうかね。もちろん甲羅は食べませんでしたけど、珍しい経験をさせてもらいました♩

そして悩んだすえに選んだメインは、パッタイじゃないです苦笑 他のものを試してみたくなってしまって…

揚げ鷄とカシューナッツの甘酢和えに、いろいろ野菜の炒め物。揚げもののおかずは家でなかなか作らないだけに、美味しさもひとしおでした。そして野菜炒めに入っている具材
の種類が多いこと!人参、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリ、ヤングコーン、ブロッコリー、きくらげetc。高温の中華鍋で一気に炒めたからこそ出る抜群のシャキシャキ感とごま油の香ばしい風味がたまらない一品でした。野菜たっぷりでヘルシーなのも◎

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、一皿の量はなかなかのボリュームです。4人でシェアしてもちょうどいいぐらいの量を、日本女子2人でおしゃべりしながらゆっくりゆっくり口へ運び、ほぼ完食しました笑 ああ幸せ…

しかし店内はおそらく満席で、みんな週末で嬉しいのかあちこちからワーワー話し声が聞こえてきました。店員さんは全員マスクをつけていましたが、食事を楽しむ客側は私たちをふくめみんなマスクを外しているので、お店側がどんなに感染対策を頑張っても、結局のところあまり意味がないような気がしてしまいます(- -;

不特定多数の人たちと2時間以上同じ空間の中にいたので、これから2週間ぐらいは家からあまり出でないほうがいいかもしれません。取り越し苦労に終わることを祈りますが、こんな心配がいつまで続くんだろう…

0 件のコメント: