2020年7月31日金曜日

書くことがない、ことを書く

夏のバカンス時期も早いもので折り返し地点です。

コロナ第一波の時は感染者数が少なく医療体制にも余裕があったフランスの端っこですが、7月以降は国内外からたくさんの人がバカンスを過ごしに来ている関係で、感染第二 波の今、実効再生産数はなんとフランス一位(T_T)

ロックダウンが再度発令されているわけではないので、マスクをちゃんとつけていれば外出は問題なくできるのですが(今のところ)、やっぱりこの状況だと「不要不急」のお出かけはしないほうがいい気がして引きこもりがちです。

夏のソルド(soldes)でBrest
→ネット参戦できるので不要不急。

伸び放題の髪を切りに美容室
→結べば目立たないので不要不急。

レストランで外食
→今は感染リスクが高そうなので不要不急。

という具合に不要不急を避けてひっそり暮らしているわけですが、こうやって書き出してみると不要不急なことって「楽しいこと」や「ウキウキすること」が多いよね…そんな毎日なので、正直、

ブログに書くことがないのです(苦笑)
フランス語でも言っちゃいます、

Je n'ai rien à poster sur mon blog !!

それでもつい半月ほどまではあれこれ思いついて更新していたのですが、最近は何も浮かんでこなくて。3月から続くモノトーンな「籠城→自主籠城」生活にいい加減嫌気がさしているのかもしれません。かといってそこらの若者のように反動ではっちゃけたいわけでもないので、平日はただ黙々と働いています。

気分を変えるにはとにかく、ふだん生活している「家」を出て数日間でも「非日常」に身を置く必要があるので、あと一週間後に取ることにした一週間の夏休みが待ち遠しい今日この頃。義両親の家@Loctudyを拠点とし、近場で穴場の絶景スポットを探して巡りたいと思います。Go To 自然で、三密は避ける方向で笑

まずは海を眺めてぼーっとしたい…


あと一週間、がんばります。

0 件のコメント: