2021年3月9日火曜日

「ぺぺたま」にハマる

 相変わらずブログに書くネタがなくて更新ペースガタ落ちの今日この頃ですが、むしろ以前は更新しすぎてたのかもしれないですね。特に2018年とか(苦笑)

さて、大して新しいこともないのですが、そういえばここ1ヶ月ぐらい週一回は必ず作るほどハマっている料理がありまして、タイトルに書いちゃっていますが、

ぺぺたま

です。ご存知でしょうか?ペペロンチーノの卵とじ、略してぺぺたま?たぶんそういう感じだと思います。

ぺぺたまの名前自体は前から知っていて、福岡市にぺぺたまで有名なイタリアンレストランがあるというのをネットの動画かなにかで見かけたのです。あまりに美味しすぎてお店の前はいつも行列、あの王貞治さんもお気に入りでよく来店されるとかなんとか?

自称大の卵好きなもので、次の帰省で福岡に寄ることがあったらきっと食べに行こう、ぺぺたま!と密かに企んでいたのですが、長引くコロナ禍で当分実現することは難しいだろうな…

そんなある日、YouTubeのおすすめ動画で「ぺぺたま」の4文字が目に飛び込んできたので、え、作れるの?迷わず再生ボタンをクリック。しかも誰の動画かって、「宮○ですッ」笑 歌も料理もお上手で、器用な方ですね〜

とにかく作り方は簡単。ペペロンチーノ(唐辛子とにんにくのオイルソースパスタ)をふつうに作り、フライパンの火を止め(ここ大事)、溶き卵を流し入れて豪快に混ぜ、パスタの余熱で卵にゆっくりとろーっと火を入れるだけ。フライパンが熱すぎると卵が一気に固まってボソボソのベタベタになるので要注意です。

さらに宮○氏の隠し味は、ウェイパーまたは香味シャンタンをオイルソースに少々忍ばせること。これを入れると味にぐっと奥行きが出ます。もちろんなくても大丈夫ですが、その場合はパスタの茹で汁にしっかり塩を入れ、出来上がりの味がぼんやりしないように工夫するといいかもしれません。

写真撮ってみましたが、あんまり美味しそうに見えないかも(^^;;


ともあれペペロンチーノと卵の相性は抜群です。適当に作っても(卵さえトロトロになれば)不味くなることはないし、とにかく簡単なのでおすすめ。ちなみに2人ぶんのパスタに対して卵3個が個人的にはちょうどいいバランスです。

0 件のコメント: