2021年2月28日日曜日

久しぶりすぎる快晴の週末

ここ2週間ぐらい、仕事が忙しく天気も悪く、長引く篭城生活にも疲れを感じてちょっぴり鬱々としておりました。

ブログを更新したくても、なにも書くことがないわけですよ(苦笑)どこにも行けない、誰にも会えない、しかも18時から外出禁止なので何をするにも日中に済まさないといけない。

土日ぐらいちょっと車で遠出して、新しいハイキングスポットを発掘したいなぁと思っても週末に限って天気が悪い。いい加減うんざりしていました…

そんなこんなで迎えた今週末、本当に何ヶ月ぶりかっていうぐらいの雲ひとつない快晴に恵まれたので、向かった先はとにかく、海!


青い空、青い海、広大な景色。狭い家の中にずっといる閉塞感から解放されるには、やっぱり開放感たっぷりの海が一番です。ふだんは「海しかない」フランスの端っこを不満に思うこともありますが、コロナ禍の今は、海の近くに暮らしていて本当に良かったと思います。

今回訪れたのは、義両親が住むLoctudy(ロクチュディ)の対岸にある細長い半島、Ile-Tudy(イルチュディ)の長ーいビーチです。

大潮が近いらしいので波が高く、どんどん押し寄せてくる様は何時間眺めていても飽きません。サーフィンやパドルを楽しんでいる人たちを何人も見かけました。皆きっと、こんな日を待っていたのね〜

目下ブルターニュは冬休みのバカンスシーズンなので、天気の良さも相まって海岸にはかなりの人がいました。従来冬のバカンスはスキーをしに山へ行くというイメージですが、今年はコロナ禍でスキー場のリフトが運休しているので、山を諦めて行き先を海に変更した人が多いみたいです。

ふだんは閑散とした海の景色に慣れきっているだけに、ここはニースか!と思うほどの人がいてちょっと面食らいましたが、外だし風も強かったし、大丈夫よね…?

ともあれ、久々の青い空と海、
太陽の光に大いに癒されました(o^^o)

0 件のコメント: