2021年4月4日日曜日

おうちエッグハントと春の海

今日からふたたび、フランスは全土で4週間のロックダウンとなりました。1年前のそれと比べればだいぶ緩くはありますが、自宅から10km圏外の移動は原則禁止なので、今年のイースターも義両親の住むLoctudy(我が家から100km近く)では祝えず(T_T)

家族3人だし、クリスチャンでもないので特に何をする必要もないのですが、せめてユーゴのためにとささやかなエッグハントをしました@おうち。

え、なぜおうち?庭があるのに?実は、、、この冬芝生を刈るタイミングを逃してしまい、目下伸び放題のジャングル状態で、とてもお見せできる光景ではなく(涙)

朝食の後、ユーゴが着替えている間に1階のサロン(リビング)に買っておいたチョコレートを散りばめ、プチ・エッグハントに興じていただきました。

本棚の上とか…

本棚の中とか…


これだけ集まりました〜(少ない、けどたくさんあっても食べられないしね ^^;)


リンツのチョコ多めなのは、大人も食べたいからね(笑)スーパーにはキンダーやミルカのチョコレートもわんさか置いてありましたが、ううやっぱりものすごく甘そうだから、自分ではどうしても買う気になれないです。

ちなみに卵型の小さいチョコレートの中身はトロッとしたガナッシュ入りで、ダーク(noir)は濃厚でなかなか美味しかったです♩ミルクチョコのほうはリンツでも大人にはちょっと甘すぎ…少しずつ食べさせることにしよう。

さて一日中良いお天気だったので、ユーゴを連れてお気に入りの場所へ出かけました。家からの距離は、、、8.2km、セーフ!

Le phare de l'Ile Vierge@Lilia

ヨーロッパで最も背が高い灯台です。晴れた日は海の色がターコイズブルーに映えてとても綺麗、何度来ても飽きない光景です。写真ではなぜか小さい灯台ですが、実際はもっと大きく凛としています。

見晴らしの良いところに立つとやらずにはいられない、タイタニックポーズ笑

























岩を上り下りして楽しんだ後、ビーチでキャッチボールをしました。防波堤の壁にボールをぶつけて、ワンバウンド以内にキャッチするというスカッシュ風の遊びがけっこう楽しくて良い運動になりました。

コロナ禍での不自由な生活はもういい加減うんざりですが、今回のロックダウンはこうやってお散歩や海に行けるので、塞ぎ込まずになんとか耐えられそうです。

0 件のコメント: