2021年11月7日日曜日

Dinardのおすすめレストラン"Le Balafon"

秋の一泊旅行@Dinard(ディナール)、夕食は街の中心部にあるレストランをリサーチして、評判が良くキッズメニューがあるお店に行きました。

前回の記事で紹介した大きなスパリゾートホテルにはもちろんレストランもあるのですが、調べたところあまり評判が高くなく…値段は高いのに。料理の写真からも美味しさが伝わらなかったので、それならディナールの街へくりだそう、となったわけです。

何軒かピックアップしたものの当日だったので満席のお店もありつつ、運良く席が空いていた"Le Balafon"(ル・バラフォン)というレストランを予約しました。

お店のHPには「restaurant créatif(クリエイティヴなレストラン)」と書いてありますが、行ってみてまさにその通り!だと思いました。今までに食べたことのない斬新な味や香りの組み合わせを感じ、一口ごとに微妙に変化する味わいが楽しかったです♩

私がメインにいただいたのはこちら、
Brochette de noix de Saint-Jacques(ホタテ貝柱の串焼き)


大好きなホタテ、秋から冬にかけてが旬なのでどうしても食べたかったのです。ディナールの近海はホタテ漁がさかんなこともあるだけに、メニューにホタテがあったら迷わず注文するつもりでした笑

運ばれてきたブロシェットを見て、貝柱が6個も!という気前の良さにまずは感動しつつ、結果的にもっと感動したのは「付け合わせの美味しさ」でした。もちろんホタテも新鮮で絶妙な焼き加減がとても美味しかったのですが、好きなものだけにどういう味と食感か予想できるので「驚き」はしないものです。

ところが付け合わせの野菜ソテーにはレモンピールのコンフィが潜んでいて口の中で急に甘さと酸味を感じたり、キャラメリゼした蕎麦の実がカリッとした歯ざわりと香ばしさを運んできたり、コリアンダーやレモングラス(citronnelle)のエキゾッチクな香りに包まれたり、一口ごとに違う味がなんとも楽しい♩

もうひとつの付け合わせ、茹でジャガイモを粗く潰したものも、何のハーブが入っているかわからなかったけど美味しくて滑らかで、それに野菜、ソース、ホタテをいろいろ組み合わせて味わうのがとても楽しく、気づいたら完食笑

デザートはリンゴの薄焼きタルト、
バニラアイスと塩バターキャラメルソース。


こちらはわりとオーソドックスなので「驚き」や「楽しさ」はなかったですが、タルトは焼きたてのアツアツだし、香ばしくて甘さと酸味のバランスも良くておいしゅうございました。バンちゃんが食べた「洋梨のムースとチョコレート」のデザートも美味でした。

クリエイティヴで楽しく美味しい"Le Balafon"、内装の写真を撮り忘れましたがシックで素敵です。お店の外観もHPにある写真より実物のほうが洒落た感じですよ。

そしてバンちゃんが絶賛していたのが、キッズメニューのレベルが高いこと。ユーゴはひき肉ステーキを食べたのですが、お肉が驚くほど美味しく、付け合わせの野菜とジャガイモは私と同じものだったので、違う付け合わせの料理を食べたバンちゃんに羨ましがられていました笑 パンも香ばしくて美味しかったな…

運良く予約できたので訪れたレストランですが、期待以上に美味しくて雰囲気も良くて大満足。美味しいものにありつけるかどうかは、旅行の評価を大きく左右しますよね。ル・バラフォンのおかげもあって個人的にディナールの魅力が増しました♩訪れる機会がある方、お子様連れの方におすすめです(o^^o)


Le Balafon
31 rue de la Vallée 35800 Dinard
02 99 46 14 81

0 件のコメント: