2021年11月28日日曜日

ピンクの岬と野鳥の楽園 Cap Fréhel

 秋の一泊旅行最終章、もう1ヶ月が過ぎ秋を通り越して真冬の寒さに震える今日この頃です。12月に入る前にアップさせていただきます(苦笑)

岬の要塞 Fort la Latteを後にし、もう一つの観光スポットであるCap Fréhel(フレエル岬)に立ち寄りました。要塞から岬まで海沿いのハイキングコースを歩けば(たぶん)1時間ほどで着くので良い運動になりますね〜


写真左奥に見えるのはフレエル岬の灯台、どーんと地面にしっかり根を張ったような立派なお姿です。(下の写真は逆光ですが、個人的に気に入っているのでアップ)

この場所にも10年ぶりぐらいに来たのですが、切り立った崖や足元を見て今更気づいたことは、ここも岩が淡いピンク!

前日のランチに立ち寄ったErquy(エルキ)の町や海岸も全体的に同じ色だったので、やはりこのあたりの岩はみんなこの淡いピンクなのね…

荒波と強風に揉まれ切り立った崖の様子が自然の厳しさを醸し出すフレエル岬ですが、足元を見ると淡いピンク色、という点ではちょっと和めます(o^^o)断崖絶壁には足が竦むものの、文句無しの絶景です。

最後の一枚。


写真奥に突き出た部分の先端が岬の要塞(Fort la Latte)です。そして手前に見えるおどろおどろしい岩の塊2つのうち、後ろにあるほうは崖から分離されて島のようになっているので、海の野鳥たちがびっしりと集う場所なのだとか。

たしかにあそこなら外敵は近づくこともできないし、鳥たちにとってはまさに楽園なんでしょうねぇ。人間の私には地獄の絶壁に見えてしまうけど(苦笑)

というわけで、秋の一泊旅行記はこれにて(やっと)終了。どのスポットもレンヌから車で1〜2時間だし、観光スポット同士の距離も近いので、1日で複数箇所回れておすすめです♩

0 件のコメント: