2021年11月13日土曜日

岬の要塞 Fort la Latte(フォール・ラ・ラット)

秋の一泊旅行記、いつまで続けているんだって感じではありますが、紹介したいスポットを紹介し終わるまでやります(苦笑)今回を含めあと3回です。

旅の二日目、海辺のリゾートホテルを出た後は、寄り道ドライブをしながら帰路につきました。最初に向かったのは、切り立った岬の上に立つ中世の要塞、Fort la Latte(フォール・ラ・ラット)です。

10年ぶりぐらいに訪れたのですが、城内の見学は有料だと知っていたものの、料金所が以前よりかなり手前に設置されていました。見学料を払わないと要塞がよく見える場所にすら行けないので、せっかく遠くから来たしお城の中も見てみたいしで、バンちゃんを説得して中に入りました。

入り口の門をくぐるとまずはお城の前庭に出ます。


城門の上に続く階段があったので上ってみました。高いところからのほうがよく見えますね、お庭けっこう広い!写真左側にあるのは菜園で、実際にいくつかの野菜が栽培されています。


前庭の先にある城門の前には開閉式と思われる橋があり、外敵の来襲時には橋を上げて防御していたもようです。さすが要塞、壁もぶ厚いし。

お城の塔から見た場内&陸側の景色。


城内には展示物もあり、当時の見張りの様子を再現した小部屋もあります。狭い窓の隙間から弓矢を放っていたんですよねぇ。そして中世の鎖帷子、妙に気になります。よくこんなものを作ろうと思いつきましたよね、防御力のほどはいかに?


岬の要塞フォール・ラ・ラット、塔の上から360度見渡せる海の景色は必見です(風はめちゃ強いけど ^^;)駐車場から城塞までけっこうな勾配を歩くので良い運動にもなります。だからこそ料金所の手前で引き返すのはもったいないです(苦笑)

最後に要塞の場所はこちら↓サンマロから西へ車で40分ぐらいでしょうか。

次回はフォール・ラ・ラットの城内で見かけた面白い装置をご紹介します♩

0 件のコメント: