2021年12月15日水曜日

多忙な12月と煮込み料理

 師走に入ったとたん急に仕事が(さらに)忙しくなり、天気もどんより曇り空で冷たい雨が降る日が多く、Blog更新の余裕もネタもほとんどない今日この頃です。

それでもスマホで撮った写真を眺めていたら、今年作れるようになった(と言うには大げさですが)煮込み料理の写真が何枚か目に止まったので、備忘録もかねてこちらに載せておくことにします。

まずはこちら、Veau Marengo(ヴォー・マレンゴ)。
子牛のトマト煮です。


玉ねぎ、人参、一口サイズにカットした子牛肉をオリーヴオイルで炒め、スープスプーン一杯の小麦粉を加えて混ぜ(これがとろみをつける元になります)、ブイヨンで伸ばしてトマトペーストとローリエを入れ1時間ほど煮込んだものです。

我が家はこれにマッシュルームと緑のオリーヴを入れます。私がキノコ好き、ユーゴがオリーヴ好き(渋い笑)なので。付け合せはタリアッテレをオリーヴオイルと胡椒で和えたものを添えることが多いです。

子牛は1時間も煮込めば柔らかくなるし、この料理は適当に作っても不味くなることがないので、大雑把な私にはとてもありがたい一品です♩

続きまして、前から自分で作ってみたかった
Cassoulet(カスレ)。


写真だとなんのこっちゃよくわかりませんが、白インゲン豆?とお肉いろいろ(豚、生ソーセージ、鴨のコンフィは最後に)のトマト煮込みです。フランス南西にある大都市Toulouse(トゥールーズ)の郷土料理で、食べ応えたっぷり&カロリー高めです。

お皿に盛り付けたものはこちら。


白い豆は乾燥したものを前の晩から水に浸けて戻すのですが、そんなに待てない私はBIOショップで見つけた瓶入りの「水煮」を使ったので、お肉の煮込み時間を入れても所要時間2時間以内でした♩仕上げにパン粉をふりかけオーブンで焼き色をつけるのが特徴です。

メキシコのチリコンカルネや英国のベイクドビーンズが(妙に)好きなので、似たような風味と食感を持つフランス代表のカスレも前から好きな料理ですが、乾燥豆を使うと時間がかかるので、自分で作るのを躊躇していました…が、今回水煮でも美味しくできることがわかったので、これから年に数回は食卓にのぼるかもです(o^^o)

最後の一枚は、Mお姉さまのポトフ。


さすがお姉さま、本職はたしかフードコーディネーターだけあってまず盛り付けが美しい!まるでレストランみたいです。お皿もテーブルセットも素敵。そして丸ごと煮込まれた小ぶりの玉葱、甘くて柔らかくてなんと美味しいこと♩我が家も時々ポトフもどきを作りますが、こちらとは雲泥の差だわ。

煮込み料理は簡単なうえに、2〜3日ぶんまとめて作ることができるので、働く母ちゃんの強い味方です。体も温まるので今の時期にもってこいですね。

早いもので2021年もあと2週間、早すぎる(*_*)

0 件のコメント: