2008年9月2日火曜日

リニューアル

はじめまして、Miworldこと美羽(みわ)です。

以前のブログ「Miworld」を心機一転ヴィジュアルも変えて「Miworld@Rennes」として再スタートすることにしました。今日は9月2日(フランスでの新年度スタート)ということで、あやかってみます。

さて、以前のブログをご存知の方、3月以降の更新をさぼっていたことをお許しください。
言い訳をつらつらと並べますが、一番大きな理由は更新するのがもはや苦痛になっていたのです。日仏両方の人が読んで楽しめるブログとして始めた「Miworld」ですが、日本語バージョンをフランス語に訳す際、自称完璧主義な性格ゆえ、かなりの時間をかけてしまい、最後には時間の省略をはかろうと日本語の内容を簡略化する始末。。。これでは自分の見たまま感じるままを表現することにならない、と思えてきてブログを更新するのがだんだん楽しくなくなってきたというわけです。もともと気楽な気持ちで始めたものだったので、こうもプレッシャーを(勝手に)感じることがつらくなってきたのね。。。

で、以後SNSのmixiに、日本への近況報告はしていたわけですが、人様のスペースをお借りして
日記を書かせてもらっているという感じがどうにも取れない。自分のブログをちゃんと持ち、その中で自由に自分を表現しているマイミク(mixi用語ね。笑)さんたちが羨ましい!という思いが募りに募って、本日新学期を機にもう一度ブログを始めることにしました。

今度はいつまで続くことやら。。。ですが、今回はフランス語で書くことを義務とせず、気が向いて時間があるときにという気楽なスタンスで、しかもマイペースに更新してくつもりです。
気長におつきあいくださいませ。

ああ、軽く挨拶のつもりがまたしても長くなってしまった↓
言いたいことを簡潔に書けないから時間がかかって面倒くさくなってしまうのだろうか。
いやでも、今日からは「後からフランス語で書くから。。。」と気にしなくていいのだし、
書きたい思いをそのまま吐き出させてもらいます☆

それでは「Miworld@Rennes」を末永く(希望的観測)よろしく。

0 件のコメント: