2008年9月24日水曜日

2日目

なんとなく満足できずに終わった授業初日。
翌日の火曜はオフだったのだけど、頭の中は初日でうまくいかなかったことや次の授業のことがぐるぐる回り、終始心ここにあらず状態。

おまけに今日(水曜日)は2年生の文法が2時間あったので、その予習にバタバタと追われ、私みたいなぺーぺーに務まるのかという不安でいっぱい。

その時間の前には1年生のカタカナ練習が1時間と、会話練習が1時間。内容が全部違うっちゅうねん!配るプリントも名簿も当然違うし、混乱しないように気を配ることだらけ。
あ、ちなみに今日も4時間ノンストップでした(苦笑)

でもねえ、予想に反し、2日目にしてすでに落ち着き払ってますよ、私。
母親と妹を教師に持つ、血のせい?いやいや、そんなことはない。生徒の中に親切な子がいっぱいいて、それが私をリラックスさせてくれたおかげだと思う。

1時間目、ホワイトボード用のマーカーを忘れて焦る私に自分のを貸してくれた男の子。「無印良品」のメモ帳に単語を書いて見せてくれた男の子。目を輝かせて私の発音に耳を傾けていた社会人の女性。自分の名前をカタカナで書いたネームプレート持参で授業に来た3人組。やる気いっぱいの学生を目にすると、こちらまで勇気と元気をもらうね

初日の後は次の授業がちょっぴり怖かったけど、今は明日が来るのが待ち遠しく感じる。明日はまた失敗もあるかもしれない、でも誰が来るか何が起こるか、楽しみな気分のほうが強い。

0 件のコメント: