2009年2月13日金曜日

週末がバレンタイン

2009年のバレンタイン・デー(2月14日)は、土曜日。

去年と一昨年は平日だったので、お昼を食べに帰って来た旦那の手には大きな花束が私もチョコレート系のお菓子を作ったりディナーを豪華にしたり、、、お互いにサプライズを楽しめた。

でも土曜日がバレンタインとなると、一日中一緒なのでサプライズができない。しかも昼までぐうぐう寝て、だらーっと起きてだらーっと過ごす。これがうちらの典型的な週末の過ごし方なので、ロマンチックにはほど遠い^^;

そして、フランスではバレンタインに女性が男性にチョコレートを贈るという習慣がないので、その存在すら忘れがちになる今日このごろ。こちらではバレンタインというのはカップルの記念日であって、お互いにプレゼントを贈り合ったり、レストランで食事をしながら愛を語り合う(?)のが基本的な過ごし方。

さて今年は何もなしかな〜、といつも通りだらーっと構えていた私。でも一応の記念日、

何かしないと気が済まない」性格。

今日は前日の13日、金曜日(!!)。バレンタイン前祝いということで、ありあわせの材料でチョコレートケーキを焼きました。


何の工夫もないカップケーキだけど、味はなかなか^^

夕食は普段よりちょっと奇麗にテーブルをセットして、メインに餃子を作ります。バレンタインなのに餃子!?とロマンのかけらもありませんが、2人の大好物なのでいいじゃあ〜ありませんか。飲み物は赤ワインがいいんだろうけど、餃子にはやっぱりビール??と迷い中。

みなさまも、素敵なバレンタイン・デーを

0 件のコメント: