2009年11月24日火曜日

’80は困るよ

 今日は3度の食事より好きな服の話です。

 今年は秋冬物の新しい服をあまり買っておらず、授業では去年と同じ服を着回すことが多いです。1年生に対してならいいけど、2年生には去年見られているし、いやだなーと思うわけです。まあ学生のほうは何にも覚えてないだろうけど、これは自分の問題。大勢の学生を前にして見られる立場なので、くたびれた格好で教壇に立ちたくないんですよ。(あ、でもフランスには「教壇」というものはありません。)

 なので、最近は少しでも時間と元気があれば街に行って服を探すのだけど、どうしたものか、まったくといっていいほどピンとこない。これ!というものに出会わない。今日も2時間歩き回ったけど何にも心を惹かれなくて、ただ疲れとストレスを溜め込んで帰って来た。

 これはもしかして今年の流行のせいなのでは?と思い始めています。いわゆる「80年代スタイル」。具体的にどういう服装なのかイマイチ見当がつかなかったけど、今日立ち寄ったブティックで手にした長袖Tシャツのおかげでわかった。

 肩パッドが入っていた。

 そう、これ。私にとって「ザ・80年代」といえば肩パッド(笑)でもTシャツに肩パッドって、無理がありすぎ。しかも肩には王子様の衣装についていそうなキラキラの飾りがどーん。

 他にもやたら透けていてすぐに破れそうな服、ビーズやスパンコールが散りばめられた洗濯しにくそうな服、ゼブラやヒョウ柄などやたらワイルドな服などなど。

 実用的じゃないって…

 だいたいそんな挑発的な服、授業では着れません。

 
 今日の敗北感(?)を埋めるべく、さっき日本の某通販サイトでセーターを2枚とワンピース1枚をお買い上げ。値段、デザイン、質の3点でバランスが取れているのはやっぱり日本の服ですよ。そのサイトは海外配送も始めたみたいので、今後私の出不精がますます顕著になってしまうかもしれません(苦笑)


4 件のコメント:

MNB さんのコメント...

風邪はもう良くなったみたい?
よかった、よかった。
Miworldさん、日本人だったら和服ですよ、和服!すごく似合いそう~!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
風邪はなんとか回復に向かってます!あと一息。

和服ですか〜。MNBさんこそ似合いますよね^^
着物はすてきだとは思うけど、着付けはできないし
動きにくいし締めつけるしで、だめなんですよねぇ。
暑がりだから浴衣も着ないし(汗)

日本人失格ですかね?

MNB さんのコメント...

そうですよね~…女性の着付けはタイヘンだってこと、忘れてました!浴衣もダメですか!?
あともう少しでクリスマス…秒読み段階に入りました!頑張ってくださいね!

MiwaG さんのコメント...

>MNBさん
暑いのが本当に苦手で(というか汗かきで)、浴衣に憧れはあっても暑そうだから、、、って理由で手が出ないんですよね><春や秋がシーズンならいいのに(苦笑)

早いもので今年もあと1ヶ月ですね〜
楽しい年末年始を迎えるべく頑張りましょう!