2009年11月3日火曜日

Lovelyダミアン


 オレリ(前回の日記参照)とよく行動を共にしているダミアンという男の子がいます。確かめてはいないけど、話し方や仕草からして、多分彼は男性が好きなはず。色白でお肌つるつる、天使のように可愛いお顔のダミアンを形容するのにぴったりな言葉は、

 乙女

 去年からオレリにくっついてよく研究室に来ていた彼。日本文化やマンガにものすごく興味があるみたいなのに、なぜか日本語を選択していなかった彼。どうやら彼の学科では日本語が取れないらしい?「じゃあ今年からオレリと一緒の授業に自由聴講に来たら?」と言ってみたところ、ダミアン大喜び^^

 今年度の授業が始まってからというもの、自由聴講生なのに皆勤賞で、誰よりも熱心なまなざしとやる気で授業に参加してくれる。

 会話の授業では出欠を取る際に「ダミアンさーん」と呼ぶと、

 ハーイ

 と、両手を上にピーンとのばしてなんとも元気なお返事!

 授業外でも、遠くから私の姿を見かけると、

 せんせーい、オハヨー

 と、満面の笑みで挨拶してくれます^^;そう、チャーミングなダミアンは、

 ハイテンションな乙女 
なのです。
 
 先週のヴァカンスにはパリへ行ったらしいダミアン。「みんなの日本語」(大学で使っているテキスト)の文法解説書を購入したそうでよほど嬉しかったのか、昨日はその本持参で会話の授業に来ました。会話には必要ないんだけど、見せたかったらしい?(笑)

 そして授業の後、2冊の本を抱えて私のところにやって来ました。ひとつは小さい子用の絵本(日本語)、もうひとつはアニメっぽいイラストがついた「カオリンの推理クイズ」という小学生向けと思われる本。この2冊を見せて嬉しそうに、

 「どちらかを先生にあげます、

 ボクを聴講生に受け入れてくれたお礼です

 だって。くーかわいいー!

 本のチョイスはちょっぴり意味不明だけど、ありがたく「カオリンの推理クイズ」をいただくことにしました。いつか日本語の授業で教材として使えるかなと思って^^

 あー、生徒がみんなダミアンみたいにピュアで積極的だったらな〜。でも全員ハイテンションなクラスっていうのもまとめにくいか(苦笑)ダミアンよ、いつまでもオンリーワンであれ
 
 

0 件のコメント: