2009年11月26日木曜日

My勉強法

 授業中に練習問題を解かせているとき、はかどり具合を見るべく生徒の間をうろうろ歩き回っているMiworldですが、最近よく目にすること。

 やる気いっぱいの子たちは、配布されたプリント類とは別に、

 単語帳や文法メモを手作りしていること。

 単語をひとつひとつ手書きで写して、カラフルに色を加えて、イラストなんかもつけたりして、自分にとってわかりやすいように、覚えやすいように工夫している。

 そういうのを見ると、とても微笑ましい気持ちになる^^

 だって自分も中学から大学生にかけて、まさに同じようなことをしていたからね。覚えたい単語は赤いペンで書いて、「赤下敷き」で隠したりして(←中学生の頃めっちゃ流行ったテクニック)。外国語を自分なりに自分のものにしよう、という意欲と努力はこういう形で世界共通に表れるのね〜。

 できる子はプリントの整理も恐ろしく上手いホチキスで留めてあるプリントをわざわざ1枚ずつにしてパンチで穴を開け、見やすいようにファイルしていたり。書類の整理が苦手な私はほぉ〜と感心せずにはいられない^^;

 授業以外での学生の努力を垣間みると、こちらもやり甲斐を感じるものです。今年は期末テストの結果に期待できる、かも??

0 件のコメント: