2009年11月28日土曜日

ひどい天気

 ここ最近のレンヌはずーっと天気が悪いです。

 週間天気予報を見ても、多くの場合横殴りの雨マーク&強風注意報。そう、風もすごい。先週の木曜なんか、授業中に外で雨と風がごうごうと音を立てたかと思えば、数十分後には青空。そしてまた雨と風…とにかく気分が滅入る天気が続く今日この頃。

 「ブルターニュは雨が多い」とよく言われます。昔は「そんなの決め付けだ、そんなことない!」と、少々腹を立てていたりもした。でも最近は、「そろそろ認める時期かなぁ」なんて諦め気分。ここ数年は夏でも天気が悪くて肌寒いし(涙)

 今週末もひどい天気です。

 最近は土曜日の午後にバンちゃんと街へ行き、ウィンドーショッピングをし、カフェやクレープ屋さんでおやつタイムを楽しんだ後、美味しい果物とパンを買って帰るのが習慣(?)となっていた。しかーし、今日の土曜日は朝からずーっと雨と風。街ブラは泣く泣く諦めて「車で行ける場所」に目的地を変更。で、決まったのが、

 Belle Asie ベラジ(苦笑)

 レンヌ市の北にあるアジア食材屋さん。日本のものもかなり手に入ります餃子の皮とうどんときくらげが切れていたのでちょうどよかった〜

 毎回予定以外のものをいくつも買ってしまうけど、今回は…

  日本製の(←ココ重要)冷凍納豆。

  缶詰入りの白菜キムチ。

  韓国代表「辛(シン)ラーメン

 こうやって書き出してみると、ベラジで買うのはほとんど、私が一人で昼食をとるときの食材かも。ともあれこれで来週からの一人ランチが楽しみになった(笑)

 はー、とにかく平日は天気悪くても構わないけど、せめて週末ぐらいは青空を見せてほしい… って物事はそんなに都合よくいかないんだけどね。

0 件のコメント: