2010年4月26日月曜日

海へドライブ

 この週末もいいお天気だったので、日曜日は久しぶりにドライブへ行ってきました。目的地はレンヌから北北西(?)へ車で1時間半ほどのところにある中世の要塞Fort-la-Latte(フォー・ラ・ラット)と対岸の Cap Fréhel(キャップ・フレエル)岬です。
 
まずはFort-la-Latte。ブルターニュで最も
重要な要塞のひとつだったそうです。
 
 反対側からの眺め。ブルターニュでよく見られる花Genêt(ジュネ、日本名は「エニシダ」)の黄色、空と海の青、新緑の緑がどれも色鮮やかで、春だなぁと実感しました。風(もちろん強い)もほどよく肌寒いのが清々しくて、この時期に来て正解
 写真奥に小さく見えるのがCap Fréhel。大西洋の海水はコバルトブルーに透き通っていて素敵!恐ろしく冷たいとは思うけど(苦笑)

こんな白い花がたくさん咲いていました。
名前は何だろう…?空の青に映えますね^^

 次の目的地Cap Fréhel岬へ。海面からの高さはなんと70m!
 Fort-la-Latteからは車で5分もかかりません。2つのポイントを結ぶハイキングコースもあり、切り立った海岸沿いを歩いて1時間くらいだそうです。アウトドア好きな人にはお勧めですね。

反対側からの眺め。写真奥に今度はFort-la-Latteが見えます。
 大西洋の強風と高波の影響か、複雑な形に浸食された巨大な岩柱がたくさんあります。そこはカモメをはじめ海鳥のかっこうの住処になっていて、この距離からでも鳥たちの大合唱が聞こえました(笑)風に乗って悠々と空を旋回するカモメたち、気持ち良さそうだったなぁ〜

 春の海はとてもきれいだったし、お昼に寄ったクレープ屋さんは大当たりだったし(気になる人は場所おしえます、久しぶりのドライブを満喫できて大満足のM&Bです。帰りの車内では爆睡だった私…バンちゃん運転お疲れさまでした^^;


2 件のコメント:

su さんのコメント...

Cap Fréhel岬、冬に私も行ったよ。
春もまた素敵だね。
でも、私てきには嵐の日とかにもう一回行ってみたいとこの一つです(笑)

ちなみに最後の写真、私も同じアングルで写真撮ってブログに載せてたから、ちょっと笑けた。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
そういやブログに前書いてたよねー?
同じアングルの写真があったとは(笑)
バンちゃんも「嵐の日に来たい!」って
言ってたよ^^