2010年4月20日火曜日

MPとLD

 大学の授業が終わってから自分の時間が増えたので、趣味のアクセサリー作りを再開しました。相変わらずレンヌはいい天気が続いていることもあり、今回はベランダに道具を移動して外でのんびり作ってみました^^

最新作はこちらの2点。
   左:孔雀の羽をイメージしたピアス。
   右:2種のボヘミアンガラスを使ったロングネックレス。
   
 ほとんどのパーツはパリのマレ地区にある例のビーズ屋さん
Matière Première(以下MP)で購入したもの。通販もできるので地方に住んでいる私には嬉しい限り(HPを見たい人は星をクリック→)。サイト上にはアクセサリーのレシピ(?)も多数あり、新しいアイデアやテクニックが学べるのでお世話になってます!ちなみに写真のネックレスはレシピのひとつを参考にして作ったもの。想像力に乏しいんです、ワタシ…

 そしてエッフェル塔と星のチャーム、チェーンはレンヌにもやっとできたLa droguerie(以下LD)で購入しました。LDは日本でも有名なパリ発祥のお店。アクセサリーパーツはもちろん、リボンに布に毛糸にボタンに…まさに「お洒落な手芸専門店」といった感じ。レンヌに開店してからもう何ヶ月も経っていたみたいだけど、すっかり忘れていたのと滅多に通らない場所にあることから、今回が初めてでしたー。

 店内は予想以上に広くて、アクセサリーパーツの品揃えは文句無しにすごいただ…LDの苦手なところは、客は商品に手を触れてはいけないということ。サンプルを見ながら買う物を決めて、店員さんにパーツを取ってもらうというシステム。これが面倒くさがりの私にはどうも合わない。まあ、不正や万引きを防止する目的があるんだろうけどね。

 この日はお客さんが少なかったからすぐに接客してもらえたけど、パリの本店内はいつも長蛇の列ができていて、それを見るだけでげんなりです列を作って待つことに慣れている(慣らされている?)フランス人には苦にならないのかなぁ、私には無理だ〜

 そしてもうひとつの難点、それは注文したパーツが品切れだった場合に困るということ!こっちはサンプルを見て買うものを全部決めたうえで注文するのに、結局品切れなんて言われたら、最悪の場合組み合わせを考え直さなきゃいけない。もしお客さんが多かったら並び直し!?なんて時間の無駄なんだ…

 そういうわけでLDはたしかにいいお店だと思うけど、この販売システムだけはどうしてもダメだわ〜。だいたい店員さんの感じも良くないし。接客を強要するならせめて親切に対応してよねーと思った。MPの店員さんも負けず劣らず素っ気ないけど、自分で商品を手に取ることができるだけまだいい!やっぱり私はMP一筋、と心に誓いました。

 これからMPの通販を利用することがさらに多くなりそう(苦笑)

 もうすぐ夏だし、次は珊瑚モチーフなんてどうかね〜


4 件のコメント:

su さんのコメント...

miworldちゃんが作るロングネックレスは、いつも私の♡をゲットする作品ばかりやわ。
材料買うんで、今度私にも作ってくださいな。

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
私でよければ喜んで作りますよー♪

はぁでも作るのはロングネックレスばっかり
やけん、別のアクセサリーも作らなと思うけど
…結局自分の好きな物作っちゃうよね^^;

ぺぱこか さんのコメント...

かわいい〜〜♪
本当に上手よね。私のはよくパーツが外れて、その度に手直しせないけんの。今度コツを教えて頂戴!
例のビーズ屋さんのホームページも見てみたよ…オールフレンチで挫折でした(涙)

MiwaG さんのコメント...

>ぺぱこか
アクセ作り用のペンチがあれば頑丈にできるよん。
私もまだまだ輪っかを作るのが苦手…

そっか、MPのサイトはフランス語だけかぁ。
海外通販してくれたらいいのにね〜