2010年12月27日月曜日

Noël 2010

 みなさま、クリスマスはどうでしたか?私たちは、今年はバンちゃんのご両親とお姉さん家族と、南Finistère(フィニステール)のLoctudyでのんびり過ごしました。

お姉さんMaryline宅の玄関ドア。
シンプルな飾りつけのリーフで気に入りました。
サンタクロースのお顔が緩〜い感じでGood

今年のテーブルセンターの飾りはこんな感じ。
 甥っ子2人が庭で落ち葉などを拾い、シルバーのスプレーで色づけしたそうです^^透明の石(?)は次男のテオ(5歳)が責任とこだわりを持って、「一直線に」並べたんだとかw親子一緒にクリスマスの飾りづけをするって、いいね〜

クリスマスのディナーで特に気に入ったのがコレ!
ホタテ貝柱のソテートリュフ入り
 薄切りにしたトリュフをホタテの身で挟んで軽くソテーしたもの。シンプルなのに贅沢な素材と風味で美味しかった〜^^ちなみにソースは牡蠣のダシに生クリームを加えて軽く泡立てたものです。

25日の朝は恒例のプレゼントターイム!
 はー自分のを探すのも包みを開けるのも大忙し(苦笑)フランス人の子供たちって、この時期だけでプレゼントもらいすぎやろ〜と思うのは、私とバンちゃんだけ?ま、クリスマス商戦のおかげでフランス経済が少しでも潤うならそれはいいけどね^^;

 ちゃーんとブッシュ・ド・ノエルも食べました♪
 こってりバタークリームだけど、ヘーゼルナッツの風味がしっかりで美味しかったです。土台のクッキーも素朴なお味で◎今年のクリスマスの食事は魚と野菜中心でさっぱりだったけど、最後のデザートでしっかり食べ過ぎラインに到達した感じです(苦笑)

 さて、いよいよ明日、日本へ帰省します!この2週間ほどバタバタしてまるで実感が湧かなかったけど、荷造りが9割がた済んだ今、じわじわテンション上がって来ました↑寒波による雪の被害も一段落したようだし、明日は無事に飛行機が飛びますように…みなさんどうか祈っていてください

 ではでは、日本からブログの更新ができるかどうかわかりませんので、この場を借りてご挨拶しておきます。みなさま2010年はたいへんお世話になりました、来年の2011年もマイペースにブログを続けて行きますので、今後ともMiworld@Rennesをどうぞよろしくお願いいたします^^

 Bonnes fêtes de fin d'année

4 件のコメント:

su さんのコメント...

今年も家族で素敵なノエルを過ごせたみたいやね〜。
恒例化になりつつあったガストロにも今年は見舞われずにすんだようで、ほんとなりよりですわ(笑)

ホタテのトリュフ入りソテー、おいしそう。
来年のアイデアに頂いとくわ。

明日はいよいよ出発か。
久々のお正月in日本、家族水入らずで楽しんでおいでね。
道中も気をつけなよ〜。

BON VOYAGE ET BONNES FETES!!

ps:
例のワンピ、欲しかったら連絡してね〜。

saori さんのコメント...

子供達のアイデア素敵ですね☆
身近にあるもので
工夫して素敵な演出するの大好き!
素敵なクリスマスですね☆

日本帰省日記も楽しみにしてます♪

MiwaG さんのコメント...

>suちゃん
うん、今年はヘルシー料理で胃もたれもせずリセットもせず、ばっちりでしたw

ホタテのソテー、横で作るの見てたけどほんとに簡単やったよ!今度会うときにおしえるね。

日本は意外に寒くて、あんま服を持って来てない私はブルブルしてるけど、それ以外は家族や友達と楽しく過ごしてます。たまの日本帰省は心身ともに充電できて、ほんとに必要やなーと実感してますわ。

ワンピですが、日本の初売り&アウトレットの誘惑に負けていろいろ買ってしまいました・・・ので今回は我慢です。ソルド初日楽しんでね★

MiwaG さんのコメント...

>さおりちゃん
手作りって独特の温かみがあって、オリジナリティーもあっていいよね♪しかも子供たちが参加してるのが◎でした^^

日本の実家ではインターネットできなくて、帰省中はほとんど更新できないと思うけど、たまーに遊びに来てね~