2011年2月3日木曜日

ドタバタ2月

 2011年2月の始めは、私にとって忘れられない日々となりそうです。

 まず前日の1月31日の午後、我が家の床下を通っている浄水管が水漏れを起こし、キッチンのフローリングが水で膨れ上がって惨めなことになってしまいました(涙)

 水道工や専門の人たちに来てもらった結果、水漏れ箇所は床下のコンクリートに埋まっていて修理できないとのこと。工事の規模を最小限にするためにも、床下の浄水管は閉じてしまい、新しい管を家の天井付近の目立たないところに通す工事をすることになりました。で、今工事のおじさんたちが家で壁に穴を開けているところ(苦笑)バンちゃんはもちろん仕事に行っているので、私が待機係です。ああ暇〜…というわけでこの時間を使ってブログを更新しています。

 水漏れの被害修復は保険でカバーされるのですが、いろいろ調べたところ浄水管の「修理」は家主の全額負担が発覚。予期せぬ大きな出費が舞い込んで、家主たるものこういうときに備えて常にある程度の貯蓄をしておかねば、と改めて痛感しました。

 で、当然のことながら、1月31日から我が家の水はストップされています。手も洗えないシャワーもできない、何も出来ない…これではまともに生活できないので、バンちゃんが保険屋と交渉し、2月1日の夜から工事が終了するまで近くのホテルで寝泊まりしています(料金は保険持ちで)。

 というわけで今年の2月は最悪の幕開けだったわけですが、それに加えて2月1日は私の仕事始めの日でもあったので、今回の水漏れ事件のせいで華々しい(?)はずの仕事始めがドタバタ劇に一変してしまいました…もちろん仕事中は平常心を装っていましたけどね(苦笑)

 でも仕事っていったい何?どこでするの?と疑問に思われた方、今回その全貌を明らかにします!(ってそんなにもったいぶることではありませんが)。単刀直入に言うと、

 日本人向けのフランス語講師です。

 そして仕事場所、それは我が家です。パソコンの前でSkype(スカイプ)を使い、フランス語で会話をしながら文法や表現を教え発音矯正も行う、というのが今回新しく始まった仕事です。所属は日本のオンライン学校なので生徒さんは全員日本人、世界中に住んでいる日本人が相手です。

 で、記念すべき最初のレッスンが2月1日@我が家だったわけです、ええ水の出ない我が家です。ここからは情けない話ですが、この日の朝はシャワーができなかったのでなんとか出来る範囲で身なりを整え部屋を片付け、バタバタと初回のレッスンに臨んだのであります…

 さすがに今日と明日は工事の音でどうにもならないので、事前に入っていたレッスン予約はキャンセルさせてもらいましたが、1日と2日は計6名の生徒さんと1人30分のレッスンを行いました。みなさん日本のいろいろな街に住んでいて、いろいろな仕事をお持ちで、フランス語を始めたきっかけもフランス語への想いも様々です。自宅に居ながらスカイプを通してたくさんの人と交流できるという点で、まずこの仕事の面白さを実感しています。

 そしてフランス語を日本人に教えるということ、これは私が長年目標として専門に勉強してきたことなので、今回こういう形で夢が実現し嬉しい気持ちでいっぱいです^^このブログを読んでスカイプを用いたフランス語レッスンに興味を持たれた方、コメント欄にてご連絡いただけると嬉しいです。学校名やホームページなど詳細な情報をメールにてお知らせします。

 今回のお仕事を始めたのをきっかけに、フランスで個人事業主 (Auto-entrepreneur、以後AE)として起業することも決めました。今最初のインターネット申請を終えて許可を待っているところです。今後AE関連の手続きや職安への報告等でまた忙しくなってきそうです。何がどうなるかを書こうとすると果てしなく長くなりそうなので、今日はここで止めておきます。そのうち小出しに書いていきますね〜

 ああ、今日のぶんだけでも十分長すぎですね(苦笑)ご精読どうもありがとうございました^^;人生山あり谷あり、試練はその都度夫婦二人三脚で乗り切って行きます↑↑来週には我が家の水も復活する予定なので、ベストな環境で新しい仕事も楽しく頑張りたいと思います

 工事が始まって1時間半…まだまだ先は長いです。

5 件のコメント:

Saori さんのコメント...

起業?!!
やりますねぇ~☆
尊敬☆
みわさんのご活躍楽しみにしています。

MiwaG さんのコメント...

>Saoriちゃん
いやぁ〜、自分の活動を申告するためだけのこじんまりしたものだよ^^;就労資格があれば誰でも始められます。

でもやるからには成長していけるように頑張るね☆

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

先週末にレンヌに引っ越してきたT・Kといいます。

レンヌのIKEA情報を探していて、ブログを発見しました。

スカイプを利用せず、お会いしてフランス語を教えていただくことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

MiwaG さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
MiwaG さんのコメント...

>T・Kさん
初めまして、お返事が遅くなりすみません。レンヌに越してこられたばかりなのですね、住み心地は今のところいかがですか?

私でよければフランス語をお教えいたしますので、メールでご連絡いただければと思います。